育児に趣味、夜の営みまで口を出す義母。義両親との同居はまるで地獄のようで… /ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!

暮らし

公開日:2021/12/20

 言葉や態度で精神的に相手を追い詰めるマザコンの“モラハラ旦那”。嫁いびりをする同居の“義母”。そんな親子に毎日いびられ続けたら――。

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』では、そんなストレスの多い生活を実際に送る著者・maronさんが、4コマと痛快な文章で綴ります。「もう我慢しない! いい嫁はやめて逆襲だ!」モラハラ旦那&義母のありえない実態と、2人に逆襲する嫁・maronさんの奮闘を描いた実録コミックエッセイです。

 義母の小言から始まり、義母の小言で終わる地獄のような同居生活。心底うんざりした妻は…。

※本作品は高田真弓:イラスト、maron:著の書籍『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術
『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(maron:著、高田真弓:イラスト/KADOKAWA)

サイコパス義母編

朝から同居してる義母の小言がうるさいので「いたらない嫁ですみません。お義母さんの自慢の息子さんなら、次はもっといいお嫁さんが見つかりますよ」と真顔で言ったら黙ったのでオススメです。

ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術

いつまでも(この家に)嫁がいると思うなよ!

 私は義両親との同居を甘く見ていました。こんなに制約が多く不自由だとは思わなかった……。

「オレの両親は本当に良い親だから」

 こうやって嫁を説得する旦那は特に要注意。真逆のパターンがほとんどです。

 もちろん中には嫁姑に配慮する旦那や、義母と嫁が気をつかいながら良好な関係を築く家族もいます。でも、ごくごく少数でしょう。

 うちのサイコパス義母は常に自分中心なので、息子夫婦のライフスタイル、育児、趣味、夜の営みなどすべてのジャンルに口出しします。

 毎日が小言で始まり小言で終わる。そんな生活です。

 はじめは我慢していましたが、わりと早い段階で限界を迎えました。

 捨て方が悪いといちゃもんをつけ、旦那の前で使用済みの生理用品をゴミ袋を開けて見せろと言う義母。まさに狂気。

 その日も朝から小言が始まり、私はうんざりして言いました。

「いたらない嫁ですみません。自慢の息子さんなら、次はもっと素敵なお嫁さんがきますよー

 義母は口をへの字にして黙り込みました。

 私には「出ていく」という選択肢だってあるんです。

 言うことをなんでも聞いてくれる素晴らしい嫁2号を探してください。

 まぁ、世界中探しても見つからないと思いますけどね。

本日のスカッとポイント!
今日の標語「いつまでも いると思うな 今の嫁」

<第8回に続く>


『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をU-NEXTでお得に読む >

『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!』をAmazonで読む >

あわせて読みたい