美しい顔に眼帯と絆創膏!毎日ケガする男子と手当てしたい女子の青春ラブコメ『矢野くんの普通の日々』/マンガPOP横丁(90)

マンガ

公開日:2021/12/17

矢野くんの普通の日々
『矢野くんの普通の日々』(田村結衣/講談社)

 彼に出会ってしまったら、気にせずにはいられない……。『矢野くんの普通の日々』(田村結衣/講談社)のカバー絵を目にしたとき、誰もが「何が起きたん!?」とツッコミを入れたくなるハズだ。実際はりまは選書のときの一言めがそうだった。しかしその内容は、衝撃のカバー絵からは想像できない、非常にピュアで甘酸っぱい青春物語が展開されている。


advertisement

 高校2年生の春。新しいクラスになって初日のホームルーム。クラスの委員長になった女子生徒の吉田さんは、遅刻してきた男子生徒に衝撃を受ける。彼は、右目に眼帯、顔には絆創膏にガーゼと、ケガだらけだったのだ。彼の名は、矢野剛。ケガだらけなのに名前が剛(つよし)という見た目と一致しないところの面白さに薄笑いする吉田さん。そんな矢野くんの席は、まさかの吉田さんの隣であった。

 そんなこんなで始まる高校生活。何日か授業を受けているうちに吉田さんは、隣の矢野くんの“あること”が気になって仕方なくなっていた。それは、矢野くんが毎日どこかにケガして登校してくるのだ! 「どこでそんな大怪我してくんの!?」と持ち前の心配性の部分が出てきた吉田さん。親友から「帰りに矢野の後をつけて原因を確かめに行こう」の一言で、実際に矢野くんの下校を尾行することに。すると……なんと矢野くんはなんでもないところで次々とケガを負っていたのだ! とんでもない不幸体質がケガを招いていたという真実を知った吉田さん。それ以来、矢野くんのことがさらに気になって仕方なくなっていき、のちに手当てしたいという想いが芽生えてくる。さらに親友との会話では矢野くんについての話題が多くなっていく。案の定、親友からまさかの恋の指摘が! しかし吉田さんはそれがまんざらでもなく……。ただただケガしちゃう矢野くんとただただ彼のケガを心配しちゃう吉田さんとのお互いマイペースに青春する日常の行方は――。

 どうですか、ケガ男子! とてもインパクトが強い容姿ながら、田村先生の美麗で優しい絵のタッチが矢野くんのケガを不思議と和らげてくれ、そこに心が奪われて今回選ばせていただいた。実は眼帯はしているが無傷という日があり、矢野くんのきれいなお顔が拝める場面がある。何気ないシーンかもしれないが、この貴重な1コマには注目である。さて、矢野くんが引き起こす不幸は予想以上にすごく、この1巻の第1話から最後まで容赦ない! 果たして吉田さんは次々と降り掛かる不幸な出来事にどう立ち向かうのか。矢野くんへの奮闘ぶりは非常に尊く、応援したくなること必至だ。そしてそんなふたりのやりとりに、めちゃくちゃ良い青春してるなと羨ましくなったはりまでした。

 最後に、POPではケガしていながらも美しい矢野くんのお顔を文字で潰さないよう、いままでのPOPとは違う演出に。毎週ご覧の方はお気づきかもしれないが、いま新しい演出に挑戦している。次回以降もその変化や演出を楽しみにしていただきたい。

マンガPOP横丁

文・手書きPOP=はりまりょう

あわせて読みたい