悩みのドツボにハマる…。だけど、悩んだ日々も報われるときがくる!/しいたけ.のやさしいお守りBOOK

暮らし

公開日:2021/12/28

 自分に自信がなくなり、ネガティブになる…。そんな、疲れたココロを癒すために、大人気占い師・しいたけ.さんが、18のカラー心理学で占う「ココロの守り方」や自分に合った「自信の回復法」など、ココロをリラックスするコツを、ご紹介します。

 大丈夫、どんなときもなんとかなる!『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』を読んで、少し休憩をしましょう!

 たくさん悩んで自分と一生懸命向き合った日々があったからこそ、努力が報われるときがくるはず!

※本作品はしいたけ.著の『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』から一部抜粋・編集しました

しいたけ.のやさしいお守りBOOK
『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』(しいたけ./マガジンハウス)

はじめに
悩んだ日々がいつかあなたを守ってくれる

 個人鑑定をやっていたときのことです。本当に大変な仕事ではあったのですが、お客さんに会うのがとても楽しみでした。

 占いのお客さんって、9割以上の方が半信半疑でいらっしゃいます。僕がどういう人間なのかわからないし、「自分のプライベートな事情を話して、なにか言われる」なんて場面は、ふだんの生活であんまりないわけだから。

 お客さんとあれこれ話をしていると、さまざまな悩みが顔を出しました。悩みの出方には、本当に個性があるのです。

 こちらがまぁまぁ安心できる人間だとわかってくれたときに、動物が岩場の陰から顔を出すように、ひょっこり現れる悩み。

 あるいは、玄関を開けた瞬間から泣きじゃくって登場する悩み。

 あと5分で鑑定終了なのに、最後に笑いながら「じつは私、離婚するんです。今日は楽しかったです。ありがとうございました」と急に出てくる悩み。

 

 占いをやっていてもそうですが、ふだん生きている中で、「この人がこういう悩みを抱えている」なんて、外見からまったく予測ができないし、数時間話してみたところで、その人が持っているものなんて、なんだかよくわからないものです。

あわせて読みたい