夫にイラっとしたら…? 結婚後に後悔しないために確認しておきたいこと/高橋愛のあまくてにがい。①

暮らし

更新日:2022/2/11

高橋愛

モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!

結婚前に「確認しておけばよかった」ことは?

Q 結婚を考えている彼がいます。仲は良いですが、お互いケンカが苦手のため、揉めそうな話を避けた結果、「あれ聞いておけばよかった」と思うことが、あとから出てきそうな気がしています。愛ちゃんとあべこうじさんの仲の良さに憧れているのですが、愛ちゃんは結婚前に、あべさんにどんなことを確認しましたか? また、「確認しておけばよかった」と今になって思うことはありますか?(28歳・女性)

 彼と仲が良くて、喧嘩にならないのはとても素敵ですね^^

 結婚前に…私たちの中で、とくに確認事はなかったですね。ただ、一緒に暮らすようになってから「え!?」って思うことはありましたよ。たとえば、あべさんは、ゴミ箱を家に置かないタイプなんですよ。でも私は、置きたい。この場合、お互いのエゴをぶつけ合うだけだと、何の解決にもならず、ただ喧嘩になってしまう。

 そうならないためには、結婚する前に一度一緒に暮らしてみることをおすすめします^^

 と、いっても、1カ月とか、短い期間でも全然OKだと思います。

 同棲が難しかったら少し長めの旅行でもいいんじゃないかな? と。一緒に「生活」をしてみると、お互いのサイクルやクセみたいなものが見えてくるので、面白いと思います^^

 そこで、もし、ここ許せない! って事が出てきたとしても「あ、自分はこういうことにイラっとするんだ」というポイントを知ることが大切かなと思いますね。そこを受け入れるか、受け入れられないかを試して見るみたいなかんじです! でも、それは相手にとっても同じ事。そこを忘れずに過ごしていただくのが良いかと思います^^

 あと、あべさんがよく「真実は感情を引いたときに出てくる」って言うんですよね。わたしはどちらかと言うと感情的になってしまうタイプなので、もしイラッとしちゃった時は、これを使ってみてください(笑)。

 イラっとする、むかつく、なんで!? って感情を抜きにして状況だけを見てみると、そんなに怒るほどのことでもなかったりして。そして、相手を否定するよりも、肯定したほうがきっとラクなので、譲り合いながらお互いの落としどころを見つけるのが良いかなと思います!

って長くなりましたが、結婚を考えている彼と、お幸せに! です♡

高橋愛

advertisement

人生の選択。二択で迷ったらどちらを選ぶ?

Q 人生の中でわりと大きな決断をしなければならなくて、それが二択の場合、高橋さんだったら、どうやってどちらかひとつを選択しますか?(35歳・女性)

 私は迷ったときはいつも「わくわくするほう」を選んで、結果を正解に変えていきます。かなりシンプル(笑)。

 決断もはやい方なので、なんでもわりと、すぱっと決めちゃうタイプではあるんですけど「やっぱりあっちにすればよかったかな?」って思う時も、もちろんあります。「あぁ、あの時こうしたからだ」とか、ぐちぐち言ってた事もありましたね。

 ただ、それ言って結果変わるの?と旦那さんに言われた時にはっ! っとしたんです。そう、変わらないんですよ笑

 だったら、選んだ事を後悔するのではなく、経験としてプラスに変えて行こうと! それも、自分次第ですからね。

 どんな大きな決断かは分かりませんが、でも、、もしかしたら、、答えはすでに決まってたりしませんか!!?? 私の場合ですが「この洋服、どっちがいい?」って聞くときって、だいたい決めてたりするんですよね(笑)。

 もちろん、まわりの意見も大切だけどまずは自分がどうしたいか? どっちがいいか? って自分に聞いてあげてみてください。

 自分が選んだ選択だったら、誰のせいにもしないですし、もし違ったとしても、それも経験ですから^^

 それは、きっと間違いではありません! 自分の心の声に、素直に従ってあげてくださいね♡応援してます!

高橋愛

〈第2回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi 写真=干川修