嫌なことを思い出して辛い気持ちを引きずってしまうときの対処法/高橋愛のあまくてにがい。②

暮らし

更新日:2022/2/26

高橋愛

モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!

Q 仕事であった嫌なことをプライベートでも思い出して辛い気持ちを引きずってしまいます。愛さんはどのように気持ちを切り替えてますか?(ひややっこ 30代女性)

 無理矢理にでもテンションをあげて、あとで起きた出来事を冷静に分析します!

 おいしいものを食べる!(笑)つらい気持ちは、自力でどうにかできるものじゃないんですよ。だから、無理矢理にでもテンションがあがるようなことをするといいと思います。

 洋服を買うとか、映画を観るとか、なんだっていいから、自分の気持ちをちょっとそらしてくれるものに触れて、「おいしい!」「かわいい!」「楽しい!」ってポジティブな気分を足してあげる。

 私はお寿司をよく食べますねえ。あとは、チョコ。チョコって、食べると幸せな気分になれる脳内物質が出るって研究結果も出てるらしいんですよ。だから私もばくばく食べちゃうんだけど、それってただの錯覚で、嫌なことがなくなったわけじゃないから、現実に戻るのが余計しんどくなっちゃうかもしれない。だから、食べすぎには注意が必要です。

advertisement

 自分を甘やかしてちょっと気持ちが落ち着いたら「何がそんなに嫌だったんだろう?」って考えてみるといいと思います。「ああ、私はこういうことを言われるといやなんだな」とか「あの人はこういう意図だったのかもしれない」とか、起きた出来事を冷静に分析する。状況が理解できただけで、気持ちの整理がつくことも結構ありますよ。

 それでもやっぱりつらかったら、思い出す暇がないくらい他のことを考える。たとえば「幸せになれる脳内物質ってなに?」「チョコってそもそも何からつくられてるの?」「なんでバレンタインにはチョコを送り合うの?」とか、チョコひとつとってもたくさんの「なんで?」が湧いてくると思うんですよ。

「つらい……」なんて言っていられないくらい、気持ちを忙しくさせちゃいましょう。そうしたらいつの間にかきっと、前向きになれているはずです!

高橋愛

Q 高校受験がしんどいです。愛さんならどんなことをしてモチベーションをあげますか??
(いっちゃん 10代女性)

 集中できないときは、思い切ってやめる! でも、「誰かのためではなく自分のために学んでいる」と思うことが大切です!

 わぁ! 受験! 大変ですよね、きっと。私は受験した経験がないので参考になるかどうか……ですが、私なりに答えさせていただきたいと思います。

 まず、学生時代は勉強する時によくチョコパイを食べていました(笑)。妹と取り合いになるので、引き出しに確保しつつ勉強の合間に食べてたんですよね。それくらいチョコパイが大好きで…。

 そもそも、勉強は向いていないし効率的な勉強法も分からなかったし、「こんなん知らんし!」ってブツブツ言いながら勉強してたので、とにかくモチベーションが上がる方法を考えていた気がします。

 他には、ラジオや音楽を聞きながら勉強したりもしていました。その方がなぜか集中出来たんですよ、不思議だけど。

 なので、なんだか集中できないなという時は思い切って勉強をストップして、好きなことをやって気分を上げてからまた勉強に戻るとか私みたいに、音がある中で勉強してみるとか色々試してみて、自分に合う方法を見つけるのがいいんじゃないかなと思います。

 あとは、この前仕事で「このセリフを覚えたら残りの時間で遊べるぞー!」って感じで、自分を追い込まず、ゆる〜いスケジュールを組んだんですよ。あれしなきゃこれしなきゃ! やばい、出来ないかもしれないから、頑張らないと! って追い込むタイプだったから、ちょっと方法を変えてみた結果、セリフを早く覚えることができました。

 追い込むの事が正しいと思い込んでいたので、それは驚きでした。そして、大切だなと思うのは、誰かのためではなく自分のために学んでいるということです。

 自分の夢や希望を思い描いて、そのための一歩としての、今だと思えばわくわくしませんか♪

 受験嫌だなぁ〜って思いながら勉強しても、モチベーションも下がるし楽しくないので、“大好き”を側においてみたり、受験に受かった自分や、その先の自分を想像してみたりするのもいいかも!

 と、言いつつも、受験は絶対大変だと思いますので無理せず、頑張ってくださいね!

 応援しています!!

〈第3回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi