両親の離婚で始まった、母と私の貧乏生活。大変だったけどなんとか乗り越えてきた我が家は…/明日食べる米がない!

マンガ

公開日:2022/3/3

 毎日ご飯が食べられることは「幸せ」なこと。著者のやまぐちみづほさんは、両親の離婚により突然貧乏生活を送ることに。お金がなく食事もギリギリ、電気やガスの支払いは滞り、冷蔵庫や洗濯機もない生活。周りの子どもたちとの違いにつらさを感じることも…。

 『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』は、5歳から母と2人で暮らすみづほさんが、子どもの目線で綴ったコミックエッセイ。日々の暮らしや学校生活のエピソードとともに、「生活の苦しさ」が真摯に描かれています。お金がなくてもいつも明るいお母さんと、夢に向かって進もうとするみづほさんの姿。その一方で、経済的な理由で我慢を強いられることが多い生活が綴られていて、思わず考えさせられる作品です。

 両親の離婚で始まった、母とみづほの貧乏生活。お金の心配が絶えない現実主義のみずほと、ちょっと浮世離れした母の2人暮らしが始まります。

※本作品は、やまぐちみづほ著の書籍『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』から一部抜粋・編集しました

この作品のイッキ読みはこちら


明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~

『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』を楽天Kobo(電子)で読む >

『明日食べる米がない!~親が離婚したら、お金どころか、なーんにもなくなりました!!~』をRenta!で読む >

Amazon「現金チャージ」でさらにポイントGET!


あわせて読みたい