ICUで人工呼吸器につながれた娘。目の前の状況が現実のものだと思えなかった…/0歳の娘が脳梗塞になった話【マンガ】

マンガ

更新日:2022/3/21

 生後3週目に原因不明の脳梗塞になった娘・すいかさんとの日々を描いた『0歳の娘が脳梗塞になった話』。娘のすいかさんと、マンガ家ですいかさんの母の著者・四月さよならさん、彼女の夫で激務のサラリーマン四月夫さんの家族の日常をお届けします。

 障がいや病気のある子どもやその家族について少しでも身近に感じてほしいと、娘が新生児期に脳梗塞になり、長い入院生活を送った時やその後の生活をブログやSNSで発信している著者の四月さよならさん。脳梗塞の影響で発達はゆっくりながらも、少しずつ成長する娘の姿や日々の笑える言動、そして家族のこと。子育てのすべての瞬間が「愛おしい」と感じられるようなコミックエッセイです。

 今は笑って、喋って、走る娘のすいか。4年4ヶ月前にはこんな姿は考えられなかった。4年4ヶ月前、ICUで人工呼吸器につながれたすいか。原因がわからずMRIを撮ることに。そしてICU入院4日目に診断結果を聞きに行った。

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

0歳の娘が脳梗塞になった話

次のページはICUでの様子を撮影した画像が含まれます。ご了承の上、お読みください。

あわせて読みたい

プロフィール
四月さよなら
0歳で脳梗塞になった娘、すいかについてのイラストや文章を書いています。心配性ですがなんだかんだでメンタル強め。娘のすいかは現在5歳。発達はゆっくりですが元気に成長中。夫は売れっ子サラリーマン(シンプルに激務)。特殊な子育てなので日々いろいろありますが、思っていたよりもずっと平和で、普通に毎日が楽しいです。
gooいまトピにて「0歳で脳梗塞になった娘のその後」連載中
Instagram:@suika_apr
Twitter:@suika_apr