旦那よ、たった2秒でいい。頼むからお茶を流したらシンクも水で流してくれ/白目カルタ

暮らし

公開日:2022/3/3

 子育てや家事をしていると色んなことが起きますよね。予想外の子どもの反応や夫の対応で、毎日白目をむきそうな状態ってなぜ起こるんでしょう…。

 そんな全国のママの共感が止まらないブログ『日々白目むいてます』の中から『白目カルタ』をお楽しみください!

 毎日ママやパパとして頑張るあなたの姿がそこにあります!!

 家に帰ると、お茶を流して長時間放置されたであろう汚れたシンクが…。容疑者の旦那に、お伝えしたいことがございます。

白目カルタ

流して欲しい(切実)

拝啓 容疑者D(旦那)様

 台所のシンクの白さが映える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 本日は貴方様に切実にお願いしたいことがありまして、筆を取らせていただきました。

 大変簡単なお願いでございます。

「流して欲しい」

 恐らく朝からお急ぎだったのではないかと存じます。

 私も仕事をしておりますし、慌ただしく家を出ていくことはございますので、

 ご事情は重々承知しているつもりでございます。

 カップに少量残ったお茶をさっと捨てられたのでしょう。

 カップ自体も横にそっと控えめに残されておりましたので、私も容易に推測できました。

 ですので朝からシンクをピカピカに磨き上げろとは申しません。

 水でしゃっと。

 それだけで結構です。

 貴方様はご存じないかもしれませんが、丸一日経過した「お茶のあと」というのは、水で流しただけでは取りきれないので、少々磨く必要があるのです。

 どうか水で5秒流していただければ。

 もう一歩わがままを申し上げるのであれば、排水溝付近に流していただければ、2秒ほど水と流していただければ。

 もちろん私がこすって落とすのもほんの数秒の話でございます。

 ただその数秒がないだけで、私の「おかえり」のトーンは1オクターブあがります。
どうかお見知りおきください。

敬具

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm