「よーしよしよし」母もたまには女神でいたいのです。…すぐ般若に戻るけど/白目カルタ

暮らし

公開日:2022/3/5

 子育てや家事をしていると色んなことが起きますよね。予想外の子どもの反応や夫の対応で、毎日白目をむきそうな状態ってなぜ起こるんでしょう…。

 そんな全国のママの共感が止まらないブログ『日々白目むいてます』の中から『白目カルタ』をお楽しみください!

 毎日ママやパパとして頑張るあなたの姿がそこにあります!!

 子どもが母に助けを求める時――私は全力で聖母になれる。

白目カルタ

なぐさめる時の女神感

 子どもが雷に怯えた時

 子どもがパパに怒られた時

 子どもがどこかに何かをぶつけて泣いた時

 子どもが怖いテレビを見た時

 子どもが悪夢にうなされた時

 わーんと泣いてそれを訴えてきた時

 私、死ぬほど優しい。

 心の底から慰められます。

 よーしよしよしと。ムツゴロウさんもびっくり。

 めっちゃくちゃ優しく大げさに。

「どうしたのおおおおおおおおお。よしよしよし。ママのところにおいでえええええ」と。

 子どもらも空気読んで「ママああああああ!」みたいな泣き方します。
もう茶番でしかない。

 でも普段怒ってばっかりなのでたまには女神感丸出しでよしよししたいのです。
優しくて子どもをホールディングするような聖母でいたいのです。

 まあ5分後には般若に変わってるんですけどね。

 どっちが足踏んだとか、お風呂のボタン押したかったのに押したとかそんなんで。

 ママだってできればずっと女神でいたいので。

 しょーもないことで喧嘩するのはやめていただけないでしょうか。

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm