排水溝に残ったままのゴミ、油が落ちてない鍋… こっそりやり直すのは妻の愛です/白目カルタ

暮らし

公開日:2022/3/7

 子育てや家事をしていると色んなことが起きますよね。予想外の子どもの反応や夫の対応で、毎日白目をむきそうな状態ってなぜ起こるんでしょう…。

 そんな全国のママの共感が止まらないブログ『日々白目むいてます』の中から『白目カルタ』をお楽しみください!

 毎日ママやパパとして頑張るあなたの姿がそこにあります!!

 家事を手伝ってくれた夫。しかし中途半端なデキに、妻はこっそり…。

白目カルタ

こっそり洗い直す

 世の中の良い子の夫ー! 今日は妻の本音を教えちゃうよー!

 あっ、最初に言っておくけど! 「ありがとう」って思ってるのが大前提だよ!

 これは妻たちの「心の叫び」だからそこはしっかりわかっておいてね!

 妻たちの心の中の「5%」くらいの気持ちがちょっぴり顔を出しただけだから!

 あのね。

 角煮を煮込んだお鍋は白い脂がつくんだ! 水だけだとなかなか落ちないんだよ。

 洗濯物を畳む時は、「畳むだけ」だと引き出しに入らない場合があるんだ! 幅! 幅考えて! うちは服屋さんじゃないから!

 掃除っていうのは「見えるところ」から「見えないところ」にゴミを集めることじゃなくて、その「見えないところ」のゴミは捨てないとダメなんだよ? え? 見えないところってどこかって? いいところに気づいたね! 「排水溝」とか「掃除機のパック」って知ってる? 実はここにたくさんゴミが集まってるんだ! ここのゴミを捨てて初めて掃除が「完了」なんだよ!

 できてないわけじゃないんだよ!

 やってもらっておいて「文句?」って言いたくなるよね! わかるわかる!

 でも白目のお姉さんは思うんだ。

 やってもらっても結果が不十分なら、それは「やった」でも「できた」でもないんじゃないかなって。

「かじった」くらい。

 家事はかじらないで! 本腰入れてやって!

 大丈夫大丈夫! わかってるよ? そんなこと言われたらやる気なくすよね!

 だから黙ってるの。

 だからこっそり直してるの。

 それは妻の愛情なの。

 多くの妻はこれをやってるよ?

 嘘だと思うなら「俺の家事やり直したことある?」って聞いてみて!

 きっと妻の目が高速で泳ぎ始めるよ!

 家事はかじっちゃだめ! 白目のお姉さんとのお約束だよ!

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm