白目になるばかりじゃない! 1つだけあった母の特権/白目カルタ

暮らし

公開日:2022/3/15

 子育てや家事をしていると色んなことが起きますよね。予想外の子どもの反応や夫の対応で、毎日白目をむきそうな状態ってなぜ起こるんでしょう…。

 そんな全国のママの共感が止まらないブログ『日々白目むいてます』の中から『白目カルタ』をお楽しみください!

 毎日ママやパパとして頑張るあなたの姿がそこにあります!!

 毎日白目をむいている白目みさえさん。若い子に母になる楽しみは何か聞かれ、思いついた答えとは――。

白目カルタ

母の特権

 毎日毎日白目むいてる漫画を描いているので若い子からは「お母さんになる楽しみってありますか…」と聞かれます。

 なんかごめんなさいこんな日常で。

 そりゃもう子どもは天使だもの。家族のいるぬくもりは素敵よ。

 なんて理想論と綺麗事をこれでもかってくらい並べてみるのですが、

「そんなんいらんのです」「なるほど確かにそれはいいなと思えるものをください」
と言われてしまいました。

 我々スタッフが一生懸命、一生懸命探しました。やっとひとつ。見つかりましたよ。

「揚げ物は揚げたてを食べられる」

 揚げ物って揚げたてが一番美味しいと思うんですね。

 他のメニューやったら、家族分テーブルに並べて、自分の分も並べて、さあ食べよかと思ったらあれこれ駆り出されて、お茶入れたりティッシュであちこち拭いたりしてたらあっという間に私の料理は冷めていきます。

 でも揚げ物は我が家の小さな鍋では一気に揚げられないので「揚がった分から食べといてー」とか言いながら母は鍋の前に立ったままなんです。

 お腹空きますやん。

 目の前に揚がっていく唐揚げがありますやん。

 食べますよね?

 だから揚げ物に関しては一番美味しい状態の美味しいものをひたすら食べられるのです。

…とドヤ顔でプレゼンしたのですが。

 若い子に冷ややかな目で見られたのは言うまでもありません。

 一生懸命探したのに…。

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm