「車回してくるから待ってて!」昔は夫が、今は私が/白目カルタ

暮らし

公開日:2022/3/16

 子育てや家事をしていると色んなことが起きますよね。予想外の子どもの反応や夫の対応で、毎日白目をむきそうな状態ってなぜ起こるんでしょう…。

 そんな全国のママの共感が止まらないブログ『日々白目むいてます』の中から『白目カルタ』をお楽しみください!

 毎日ママやパパとして頑張るあなたの姿がそこにあります!!

 まだ夫が“彼氏”だったころ。出先で雨が降ったら、濡れながら車を店先まで回してくれるのは夫の役目だった。しかし今は…?

白目カルタ

昔は待つ側だった

 かつて私がまだ白目をむいておらず。

 ワンピースもフレアスカートも着こなしてデートに出向いていたころ。(若干の記憶捏造あり)

 お店を出て突然の雨が降っていたら、当時は「彼氏」だった夫が

「車回してくるから待ってて!」

 なんて言いながら雨の中走って行って車を店先まで回してくれていたものです。

 私は雨に一滴も濡れることなく店先の屋根の下で微笑みながら待っているだけ。

 そんな時代もあったのですが。

 時は流れて2児を抱える母となった今は。

 私が「車回してくるから子ども見といて!」と荷物と子どもを夫に任せて雨の中をビチョビチョになりながら走り。

「寒うううううう」とか言いながら車に乗ってハンカチで気持ち自分の頭や体を拭いて暖房をつけて車内を温めつつ、夫と子どもの待つ店先へ車を回します。

 え…私今めっちゃカッコ良くない?

 年々たくましくカッコ良く力強くなっていく母ですが。

 昔は一応可憐に「待つ側」だったのです。

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm