友人との付き合い方がわからなくなったら…モーニング娘。’20「人間関係No way way」を聴いてみてほしい/高橋愛のあまくてにがい。③

暮らし

公開日:2022/3/11

高橋愛

モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!

苦手なら無理する必要も上手に過ごす必要もない。

Q 女性社会での処世術を教えてください。昔から派閥とかグループとか複数人で過ごすのが割と苦手です。どうやったら女性の集団の中で上手く過ごせるのでしょうか。(柚子胡椒/30代女性)

 なるほど! その技があるのであれば、私もぜひ知りたいです。苦手なら無理する必要はないと思います。私もどちらかというと苦手なタイプでした。モーニング娘。時代も一匹狼というか、そういうタイプでした。

 しかも、人見知りだし私って本当に難しい人間だなと改めて思います(笑)。なんで過去形かというと、そういうことも、ま、いっかー! と思えるようになったからです。苦手意識を取り除いたら、とっても楽になりました♪

 あとは、上手に過ごす必要がどうしてあるのか? ということですね!

advertisement

 もしかしたら、その集団の中に同じタイプの人がいるかもしれませんし、見渡してみて1人でいる人に声をかけてみるのもいいかもしれませんね。もしいないとしたら、誰かが1人の時に、声をかけてみるのもいいかもしれないですし、無理なく少しずつでいいと思います!

 それでも厳しそうなら、無理して集団の中で過ごそうとしなくて良いのではないでしょうか? ひとりでも楽しく過ごせる方法はありますから!

 私は、ひとり遊びも、ひとり旅も、ひとり飯も、ひとりカフェも、ひとりサウナも、大好きなのです!!!

「ファイナルファンタジー」シリーズもロールプレイングで、ひとりで黙々とやるゲームだからおススメです (あ、オンラインバージョンもありますが)。というように、いくらでもひとりで楽しむ方法はありますから。人生一度きり! 楽しんだもん勝ちだと思います!

高橋愛

誰のためではなくあなたが決めていい

Q 24歳社会人2年目をしております。最近、友人との付き合い方がわからなくなってきました。学生の頃とは違い、住んでいる場所も仕事も生活リズムも、色々なことがそれぞれで変化してきました。これからも大切な友達だし、仲良くしたいけど、昔とは違ってなかなか会えないし、距離感や話題に悩みます。また、いつまでも昔の友人とばかり会っていていいのか、新しい環境で色んな人と関わった方がいいのかな、などといった悩みも出てきました。これから先、どんどん置かれた環境はそれぞれで変わると思うのですが、人生の先輩である高橋さんから是非アドバイスをいただきたいです。(賢明な坂田/20代女性)

 私は福井県出身で、上京してきて20年になります。福井の中学生時代のお友達は今でも関係が続いていますし、だけど、新しい出会いもあります!

 なので、どちらかに絞ろうとしなくてもいい気がします。

 昔の友人とも仲良くしつつ、新しい環境で出会った人たちとも仲良くなってもいいのではないでしょうか。

 だからって、責める人はいないと思いますよ! それで責めるのであれば相当独占欲が強い方ですね。それほど、愛されているということになりますが、それもその人の言うことを聞く必要もないかと思います。

 だって、あなたの人生ですもん。誰のためではなくあなたが決めていいんです。

 もし会話に困るようであれば、会話をしなくてもいい。それが親友なのではないですか??

 私も、ずっと話してしまう人と黙ってても一緒にいられる人と、それぞれの存在がいますがみんな大好きです!

 それと、モーニング娘。’20 「人間関係No way way」という曲を聴いてみてほしいです!

 理由は私自身この歌詞に、ハッとさせられました。案外答えは、自分で持ってたりするものです。

〈第4回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi