トラウマを抱えている人は、人の痛みがわかる優しい人。仕事一筋だと思っていた私が、まさかの…⁉/高橋愛のあまくてにがい。⑤

暮らし

公開日:2022/4/8

高橋愛

モーニング娘。に5期生として加入し、後にリーダーとしても“プラチナ期”を支えた高橋愛さん。芸能生活20周年を迎え、ますます活動の場を広げる高橋さんだからこその視点や語れる言葉があります。この連載では、恋愛や結婚、人間関係、職場、友人、家族関係etc…高橋さんが読者のみなさんのお悩みに答えます!

「何話せばいいか分からない」と、正直に言うのも手

Q 今まで彼氏が出来たことがなく、高校は女子校でした。4月から大学は共学になるのですが、どうしたら男の人とお話できますか? 愛ちゃんはいつも笑顔でお話している印象があるのですが、何か心がけていることはありますか?(ま/10代女性)

 どうしたらいいのか? と意識している姿は、男性から見たらとても可愛いと思います(同性の私が見ても、とても可愛いなと思いました)。

 どうか、そのままでいて下さい、あなたがあなたでいることが、ベストですよ。

 誰にならなくてもいいし、私のように振舞わなくてもいいんです。

advertisement

 でも、男性に話しかけたい! と思うのなら、うまく話そうとせずに、「話しかけたいと思って話しかけたけど、何話せばいいか分からない」と、正直に言うのも手かと思います(笑)

 あなたの言葉で、ね♡

 あなたの人生は、あなただけのものですよ。応援しています!

高橋愛

トラウマを抱えている人は、人の痛みがわかる優しい人

Q 愛ちゃんこんにちは! わたしの悩みは年々恋愛への興味がなくなっていく事です。学生の頃に片想いしていた方に告白してお付き合いすることになったのですが、遊びに誘ってもなんだかんだ理由をつけて断られ…を繰り返してるうちに自然消滅してしまいました。それがトラウマになり、いいなと思う相手と関係が縮まりそうになると急に怖くなり上手く話せなくなります。何回か繰り返していくうちに恋愛自体に興味がなくなってしまいました…。モー娘。時代は恋愛禁止だったと思いますが、解禁になった時どんな事から始めましたか?(紹介してもらう、飲み会に行く等)それとも、この人だ! っていう方は自然に現れるものなのでしょうか?(ねむい/20代女性)

 わかる! 私もモーニング娘。に入る前の中学生の時に、大好きだった同級生と両想いになって付き合っていたんですが、誘っても、何度も断られて、どこにも出かけることもなく、なので、手を繋ぐこともなく、振られました(笑)

 振られた時に言われたのが、付き合うってよく分からないし、恥ずかしくて一緒に歩けないと、本人からではなく、その子のお友達から言われました。

 その時は、相当ショックでしたし、腹が立ったし、自分から言ってくれないなんてなんなの!? と泣きながら怒ってましたが、その子もきっと色々悩んで出した答えだったのかなと、今は思います。

 彼も、恥ずかしくて、会った時どう振る舞ったらいいのか、ただ分からなかっただけかもしれません。

 今、興味がないなと思うならば、無理はしなくていいと思いますが、私も、あべさんに出会うまでは、結婚とか恋愛とか、どうでもいい、私は仕事に生きる!って思ってたんですけど、いつの間にか大好きになって、いつの間にかプロポーズしていました(笑)

 人生何が起こるか分かりませんね!

 そして、トラウマがある方って、人の痛みがわかる優しい人だと思うんです。そんな自分をどうか否定せずにいて下さいね。

 楽しむのは、きっと恋愛だけではないと思いますし、大好きなことに没頭して、集中していたら、いつの間にか、何かが起こるかもしれませんからね♡

 もしかしたら、あなたのようなトラウマを持つ方が現れるかもしれませんし、そうなったら共鳴し合えますよね!

 考えただけでワクワクします(って勝手に盛り上がっちゃってすいません…)。

 とにかく! あまり考えすぎず、ぜひとも楽しいことを考えて下さい。応援しています!

〈第6回につづく〉

>>高橋愛さんへのお悩み相談募集中!<<

イラスト:Yui Takahashi