オフ会に現れたのは“その筋の人”!? いろんな意味でドキドキのオタ活コメディ!『オフ会したらとんでもないやつが来た話』/マンガPOP横丁(103)

マンガ

公開日:2022/3/25

オフ会したらとんでもないやつが来た話
『オフ会したらとんでもないやつが来た話』(mii.m/講談社)

 ネットゲームやSNSで知り合った人とリアルに会う「オフ会」。スマホやPCの画面上だけで交流してきた人はどんな人がくるのか、会う瞬間がある意味メインイベントだったりする。そんなイベントで最強の最凶くじを引いたら……という展開で始まるオタク女子のオタ活コメディ『オフ会したらとんでもないやつが来た話』(mii.m/講談社)をご紹介!


advertisement

SNSで知り合った人は…とんでもないオフ会から始まる新たなオタ活

 いよいよ今日はSNSで知り合ったイチゴさんとのオフ会! 隠れオタクのため、イベントにはすべて“ぼっち参加”だったミキは、共通の推しBLゲームについて直接語れることを楽しみにしていた。先に待ち合わせ場所であるファミレスに着いていたミキはどんな人が来るのか想像しながら待っていた。そして目の前にやってきたのは、どう見てもドンパチ系のヤクザ! 楽しみのドキドキが、身の危険を感じるドキドキに変わるミキ。しかしミキの前で披露した推しへの愛は間違いなく本物で、アニメの評価やキャラ同士の特別な関係を表す“推しカプ”へのこだわりはガチ勢そのもの! 一旦推しの話が始まると自然と盛り上がり、ついにはイチゴさんからまさかのアニメショップへのお誘いを受けることに。やがてミキのことを「アネゴ」と呼ぶようになるなど、ちょいちょい“あちら系”の空気を入れてくるイチゴさん。そんなイチゴさんがどうしても見てほしいものがあるとミキに告白。それは、末端価格がとんでもなさそうな緩衝材(だと思う)が詰まったアタッシュケースの中に入った、イチゴさんが描いた1冊の同人誌だった。その中身……非常にクオリティ高し! 感動したミキのある提案で、まさかのイチゴさんの事務所で盃(さかずき)を交わすというかなり刺激的な展開に! ミキのオタ活の運命やいかに!?

期待を裏切らないシーンの数々とイチゴさんの素顔

 オフ会にとんでもない人がやってきたパターンのオタ活コメディと、まさにタイトル通りの作品! オタク話をしていても、イチゴさんが会話の所々でブッ込む大変物騒な言葉を交えるせいで周りの空気が怪しくなるなど、期待を裏切らないヤバいシーンのカチコミは笑わずにはいられない。これに対してのミキの素早いツッコミがキレッキレで、むしろ相性抜群だ。そしてなんといっても気になるイチゴさんの素性。推しカプは逆を絶対に許さない左右固定を貫くなど、その愛情の示し方がイチゴさんらしい、というかヤクザらしさが見え隠れ! しかし、ミキの言葉に顔を赤らめたり、嬉しいことに涙したりと超可愛い部分も。

 いろんな意味でドキドキさせられるミキのオタ活。かなり刺激的な彼らの活動の様子を怖いもの見たさに本作へカチコんでみませんか?

マンガPOP横丁

文・手書きPOP=はりまりょう

あわせて読みたい