“まっすぐの姿勢で床に座れない”を解消する「裏ももストレッチ」/筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ⑥

マンガ

更新日:2022/4/7

 何もしてないのに体がだるい…。筋力ゼロでも大丈夫! 運動ぎらい女子に送る1冊『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』を紹介します。

「小さい頃から動くのがキライで体力がない」「姿勢も悪いから体じゅうコリまくり」「アラフォーになってこんなに詰むとは思わなかった」という著者のいしかわひろこさんが、ついに、何かしら運動をはじめないとと奮起! だがしかし世の中のエクササイズはハードルが高すぎる…ということで、「自分でもできる健康エクササイズ」を研究し、体のしくみを考えながら実際に動かし超低ハードルなゆるトレを続けていくうちに「体の痛み」や「だるさ」「なんかしんどい」が少しずつ小さくなるのを実感したという。

筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』では、「頭痛」「猫背」「首コリ」「腰痛」など、はたらく現代人のしつこい疲れとガチガチボディに効く、日常の合間でできる「ズボラゆるトレ」をマンガで分かりやすく紹介! 今回は厳選してその一部をご紹介します。

 今回は、座りすぎの足腰に効果的!“まっすぐの姿勢で床に座れない”を解消する「裏ももストレッチ」です。

※本作品はいしかわひろこさんの書籍『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』から一部抜粋・編集しました

筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ

あわせて読みたい