僕と年末年始②/永塚拓馬です。

アニメ

公開日:2022/4/2

デビュー以来、人気作・話題作に多数出演する声優・永塚拓馬さん。多趣味で好奇心旺盛、興味のあることは突き詰めていく。「1日が100時間あればいいのに……」そう語る永塚さんが日々の中で、何を感じ、思っているのか。学生時代からデビュー、声優の仕事、アーティストデビューなど、現在までを綴ってもらいます。

永塚拓馬
撮影:永塚拓馬

【毎年の年末年始の過ごし方とは…? 僕と年末年始➀はこちら

 正直、極寒の夜。

 寒さに凍えながら今か今かと打ち上がる花火を待つことを想像すると、あまり気乗りはしなかったのですが、いつもは口数も少なく一歩引いているのに、面白そうなことを思いつくと何としても実行に移したがる友人だったので、渋々ながらもその案に従うことに……。

advertisement

 各々がスマホを片手に適当なスポットを調べてみると、どうやら“さがみ湖プレジャーフォレスト”という、遊園地やアスレチック、BBQ場、温泉を備えた神奈川県内の複合レジャー施設で毎年カウントダウン花火を打ち上げを行っているようです。そして、今年も例年通り打ち上げを開催する予定だとの情報が得られました。相模湖ならば県内の友人宅からもそう遠くはありません。

 ということで、年明けまでもうあまり時間も無かったので、一向に勝てないヴィランとの闘いを切り上げて、相模湖へ向けて早速車で向かうことにしました。

 友人一行が選ぶベスト冬曲をBGMに流しながら、夜道をひた走る車内。

70名近い部員全員の住所を調べて一人一人に年賀状を手渡しに行った事や、
指導が厳しすぎて皆から来ないように願われていたOBさんの事、

もう何度したかわからない思い出や笑い話に花を咲かせつつ車を走らせると、一時間ほどで目的地に到着しました。大晦日の夜だからなのか店の明かりも少なく道も空いていて、予定より少し早めの到着です。

 車外の駐車場は電灯の明かりが殆ど無く真っ暗。これから待ち受ける寒さに怯えながらも覚悟を決めて外に出ると予想通り“極寒”です。雪こそ降っていないものの凍てつく真冬の風と寒さが感情を支配して、とても花火を楽しめるような心持ちにはなれません。

 それでも折角ここまで来たのだからとガタガタ身体を震わせながら、何とかゲートまで辿り着き入場チケットを買いました。もはや意地です。

 ゲートをくぐり、謎の使命感に駆られた一行を出迎えてくれたのは、辺り一面ピンク、ブルー、イエローと色鮮やかにきらめくイルミネーション達。そういえば、思い返してみるとクリスマス以降にこうしてしっかりとイルミネーションを目にする機会は中々無かったかもしれません。寒さに萎えていた気力にささやかな光を与えてくれました。

 右手前方、少し離れたイベントステージではカウントダウンLIVEをしているらしく。パワフルな歌声やMCが聞こえてきて、年末気分を盛り上げています。

 花火の打ち上げまでにはまだ少し時間に余裕があるので、とりあえず園内のイルミネーションを一通り観てみようと一行はそのまま歩みを進めることにしました。入場口に掲げられた園内マップを見れば、どうやらプレジャーフォレストは相模湖周辺の山肌に沿うように造られた施設のようでした。山頂へ続くロープウェイもあるみたいですが、軽い登山気分で坂道を登れば少しは身体も温まりそうです。

 360度、イルミネーションのまばゆい光に包まれ、身体を動かそうとわざとらしく足踏みをしながら各地を巡ることおよそ30分。体が温まってようやく寒さに慣れてきたころに、突然スピーカーから年越しのカウントダウンが流れ始めました。

 イルミネーションに気を取られ当初の目的を忘れ始めていた一行は急いで空を見上げます。そうして、いよいよ2021年に別れを告げるカウントがゼロになった時。

 遠雷を思わせる轟音を立てながら、真冬の夜に大輪の菊花火が咲き誇りました。それを合図とするように牡丹、柳、千輪と、まばゆい花々が次々と打ち上がります。夏の夜空を彩る花火も良いですが、澄み切った冬空に爛々と輝く花々はとても美しく、それは淀んだものを掻き消すような神聖で清らかな気持ちにさえしてくれました。

 決して平穏無事な一年では無かったものの、こうして今年も何とか笑顔で年が明けました。

 もはや追いつけないほどに目まぐるしく変わっていく世の中ですが、きっとまた来年も同じように年を迎えたい。そう静かに願いました。

永塚 拓馬(ながつか たくま)
神奈川県出身。10月4日生まれ。趣味は音楽・映画・舞台鑑賞、読書、紅茶、料理、ピアノ、ギター、ダンス、旅行、美術館巡り等々。主な出演作品は『KING OF PRISM byPrettyRhythm』西園寺レオ役、『アイドルマスターSideM』冬美旬役、『ヴィジュアルプリズン』ヴーヴ・エリザベス役、『SK∞エスケーエイト』MIYA役、『遊☆戯☆王SEVENS』安立ヨシオなど、ほか多数で、ラジオ・テレビなどにも出演する。2021年10月6日(水)にアーティストデビューとともに、1st mini album『dance with me』をリリース。

Twitter:@takumanagatsuka
音楽STAFF公式Twitter:@staff_nagatsuka
Youtube:永塚拓馬 Official Music Channel