「おや? 体がとてもラク」座り方を変えるだけで理想的な姿勢に!/きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし

健康・美容

公開日:2022/4/16

 パソコンやスマホの操作、運動不足…現代人の生活には「ねこ背」になりやすい原因があふれています。そしてねこ背には、肩こり、頭痛、腰痛など体調に影響を及ぼすさまざまなリスクも…。

 今回ご紹介するのは、5万人以上の体を診てきたカリスマ整体師、片平悦子さんの著書『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』。著者自身の体験に即した、ねこ背を治す簡単な方法を伝授します。

 ポイントは「背筋を伸ばす」のではなく、座るときに「机に寄りかかる」こと。1回30秒でOKなので、これまで姿勢を正そうとしても続かなかった人でもラクに続けられます。ねこ背を治すことで体に現れる良い影響や、「ねこ背伸ばしの座り方」のコツもご紹介。元気を保つベースともいえる姿勢を改善したい人におすすめの1冊です。

 ある日の仕事中、背中と腰の痛みに我慢ができなくなった片平さん。とっさに椅子の座り方を変えてみると…?

※本作品は片平悦子著の書籍『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』から一部抜粋・編集しました

きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし
『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』(片平悦子/アスコム)

きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし

はじめに
ねこ背になる人がかなり増えています

 座りっぱなし、スマホやパソコンによる姿勢の悪化、運動不足……姿勢が乱れ、ねこ背になる原因があふれています。

 ねこ背といえば、背中が丸まって老けて見える……、自信がなさそうに見える……など、見た目のマイナスイメージがあると思いますが、それだけではありません。ねこ背には上部のイラストで紹介したように、数々のリスクがあるんです。

 そして、ねこ背の痛み、実は何より私自身がよく知っています。

 それは、忘れもしない2013年7月の昼下がりのことでした。

「あ~~~~! く、苦しい……」「ツ、ツラい……。もう、我慢できない!!」

 パソコンに向かって5分もしないうちに、私はあまりの背中と腰の痛み、苦しさにいてもたってもいられなくなりました。

「そんなバカな……!」

 まさに愕然です。なぜならそのとき座っていた椅子は、吟味に吟味を重ね、サイズもきちんと測ったオーダーメイド。

「私の体にぴったりフィット、体のどこにもストレスがかからなくて超・超快適!」

 そうなるはずでした。腰痛ともサヨナラできて、集中力抜群で、仕事もどんどんはかどって、と。

 ところが、せっかく高いお金を出して買った椅子に座って仕事をしていると、背中がどんどん丸くなってしまうのです。それにつられるようにお腹がぽっこり出て、顎も突き出すようになって……。そう、つまりは絵に描いたようなねこ背!

 しかも、ねこを超えて原始人みたいな姿勢になってしまうのです。

 いつも「正しい姿勢を!」とお伝えしているのに……。

 そんな姿勢でパソコンに向かっていると、お腹が圧迫されて、どうにもこうにも苦しい! そして腰にずーんと重い痛みが!

 快適な椅子って聞いていたのに!

 どうして⁉ ツラいんですけど!

 イライラが頂点になった私は、ついにプチンと切れました。

 特注の椅子から立ち上がると、「ええ〜い、こうしてしまえ!」と椅子をぐるっとまわして前後逆にセットし、そのまま座り直したのです。

 そして、そのまましばらく仕事をしていて、ふと気づきました。

「あら? なんだか仕事に集中できている」
「おや? 体がとてもラク」
「え? この椅子って、やっぱり超快適事務用椅子……?」

 さっきまでの苦しさ・ツラさがうそのよう。

 まるで、誰かがこっそり椅子をすり替えたよう。

 それほどの違いでした。「……同じ椅子、ですよね?」。思わず自分に聞いてしまうくらいの、それは衝撃でした。

 何が起きたのでしょう?

 ただ、椅子をくるっと180度まわして前後逆に座っただけ。

 腰のあたりまでしかない背もたれに肋骨を乗せて、パソコンに向かっただけ。

 なのに、肩も凝らないし、腰も痛くならない。目も疲れません。

「なんじゃこりゃ!」です。

きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし

『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』をAmazonで読む >


あわせて読みたい