これが「ねこ背伸ばしの座り方」。まずは30秒間キープしてみよう!/きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし

健康・美容

公開日:2022/4/20

 パソコンやスマホの操作、運動不足…現代人の生活には「ねこ背」になりやすい原因があふれています。そしてねこ背には、肩こり、頭痛、腰痛など体調に影響を及ぼすさまざまなリスクも…。

 今回ご紹介するのは、5万人以上の体を診てきたカリスマ整体師、片平悦子さんの著書『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』。著者自身の体験に即した、ねこ背を治す簡単な方法を伝授します。

 ポイントは「背筋を伸ばす」のではなく、座るときに「机に寄りかかる」こと。1回30秒でOKなので、これまで姿勢を正そうとしても続かなかった人でもラクに続けられます。ねこ背を治すことで体に現れる良い影響や、「ねこ背伸ばしの座り方」のコツもご紹介。元気を保つベースともいえる姿勢を改善したい人におすすめの1冊です。

 正しい姿勢に導く「ねこ背伸ばしの座り方」のコツとポイントを伝授。 椅子に座るときに意識してみましょう。

※本作品は片平悦子著の書籍『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』から一部抜粋・編集しました

きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし
『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』(片平悦子/アスコム)

ねこ背が治る「ねこ背伸ばしの座り方」

さあ、いよいよ「ねこ背伸ばしの座り方」をご紹介しましょう。とはいえ、それはとても簡単。「机に肋骨を乗せるようにして、もたれて座る」たったこれだけなのです。それなのに、ねこ背がスッキリと伸び、正しい姿勢に。さあ、今すぐ試してみましょう!

とても簡単!「ねこ背伸ばしの座り方」

「ねこ背伸ばしの座り方」にはコツが3つあります。肋骨・骨盤・足底に注意して、背中をスッキリ伸ばしましょう。

きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし

『きれいな姿勢に生まれ変わる ねこ背伸ばし』をAmazonで読む >


あわせて読みたい