「夏」は1年で最も幸福な季節! 親しい友人や家族と“ピムス”を飲みながらスポーツ観戦/イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日

暮らし

更新日:2022/7/21

『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルの言葉に由来する“HAPPY UNBIRTHDAY”のフレーズで、いつもの風景ももっと素敵に見えてくる――。

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』では、 現地で暮らす著者が、イギリスの何気ないけれど愛おしい日常を1日1ページずつ365日分綴ります。

 英国の人たちが大切にしている文化や生活に触れ、日々を心地よく暮らすヒントを見つけてみませんか? 365日どのページから読んでも楽しめる一冊です。

 イギリスでは最も幸福な季節。気候的にも過ごしやすく、イベント盛りだくさんの夏! 野外でピムスを飲みながら、テニスやスポーツ観戦を楽しみます。

※本作品は江國まゆ著の書籍『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』から一部抜粋・編集しました

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵
『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』(江國まゆ/自由国民社)

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵

胸元は大きく開けて

 完全に文化の違いだと思うことを1つ挙げましょう。それは女性の洋服の着こなしです。イギリスをはじめヨーロッパでは、胸の谷間をわざと見せるような「Low cut」デザインの洋服が多く、日本で生まれ育った身としては感心してしまうことが多々あります。一度イギリス人男性にどう思うかと聞いてみたのですが「あるものは活かせばいいじゃない? 素敵だよ」という答えでした。

 調べてみると女性側は確信犯的にメリットにありつくために胸開きのトップスを着ているとのアンケート結果もありました。例えば最初のデートで印象を良くするためとか、バーでサービスが良くなるからとか、駐車違反の罰金を許してもらえる確率が高いとか……。ただし近年は大きい胸を小さくしたいと考えている女性も多いので、トレンドは二極化の傾向にあるとみていいでしょう。

『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』をAmazonで読む >


あわせて読みたい