スパークリングワインとの相性抜群! イギリスでは欠かせないご馳走「オイスター」/イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日

暮らし

更新日:2022/7/21

『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルの言葉に由来する“HAPPY UNBIRTHDAY”のフレーズで、いつもの風景ももっと素敵に見えてくる――。

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』では、 現地で暮らす著者が、イギリスの何気ないけれど愛おしい日常を1日1ページずつ365日分綴ります。

 英国の人たちが大切にしている文化や生活に触れ、日々を心地よく暮らすヒントを見つけてみませんか? 365日どのページから読んでも楽しめる一冊です。

 イギリス人はオイスターが大好き! スパークリングワインと一緒に食し、幸せをかみしめる。

※本作品は江國まゆ著の書籍『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』から一部抜粋・編集しました

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵
『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』(江國まゆ/自由国民社)

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵

ダイバーシティの海へ

 この国に来て間もない頃、深夜バスに乗って家に帰る途中のことです。後部座席に座っていた私は、「これぞロンドン」という光景が目の前で繰り広げられていることに突然気づきました。白人の親子、女性同士の白人カップル、東南アジア系のグループ、ヒジャブで頭を覆ったイスラムの女性、インド圏の男性、カリブ系の派手な黒人カップル。そして日本人女性である私。当たり前のように同じバスに乗り、同じ空気を吸っている。ロンドンは本当に世界の縮図なんだと実感し、感動したことを今もはっきりと覚えています。

 それぞれの事情を抱えながら、生まれた国を後にし、ロンドンという街で出会う私たち。この街に暮らしていると、日本では到底出会えなかった人々に会い、その国の事情を聞いたり、全く異なる視点で物事を見ていることがわかったりして、視野が広がる思いがします。

『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』をAmazonで読む >


あわせて読みたい