世界的に注目されている「ロンドン映画祭」。コロナ禍における映画界の状況は…/イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日

暮らし

公開日:2022/4/30

『不思議の国のアリス』の作者、ルイス・キャロルの言葉に由来する“HAPPY UNBIRTHDAY”のフレーズで、いつもの風景ももっと素敵に見えてくる――。

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』では、 現地で暮らす著者が、イギリスの何気ないけれど愛おしい日常を1日1ページずつ365日分綴ります。

 英国の人たちが大切にしている文化や生活に触れ、日々を心地よく暮らすヒントを見つけてみませんか? 365日どのページから読んでも楽しめる一冊です。

 コロナのパンデミックにより大打撃を受けた映画業界。そのピンチを救ったのは……?

※本作品は江國まゆ著の書籍『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』から一部抜粋・編集しました

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵
『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』(江國まゆ/自由国民社)

イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵

ダンス・フィーバー!

 秋になると国全体が今か今かと待ちわびるもの。それはBBCの看板番組「Strictly Come Dancing」です。1949年に始まった同コンセプトの前身番組が2004年にリニューアルして以来、20年近くにわたってすさまじい人気を継続中。毎年10月前後にスタートし、年末までのクリスマス時期を圧倒的な華やかさでキラキラに盛り上げます。

 俳優、歌手、コメディアン、プレゼンター、スポーツ選手、シェフなど、各界のセレブたちを一流のプロ・ダンサーが訓練し、創作ダンスを作り上げていく勝ち抜きコンセプト。発表までのドラマ、白熱のダンス・エンターテインメント、ジャッジのコメント、出場者のゴシップなど話題には事欠かず、放送中は各メディアが毎週にわたってレポートします。自宅にこもりがちだったパンデミック期は国民の心を明るく照らす役割を果たし、国民的番組の地位を不動のものにしました。

『イギリスの飾らないのに豊かな暮らし 365日──英国の人たちから学びたい毎日を心地よく過ごすための鍵』をAmazonで読む >


あわせて読みたい