夢に向かい、努力し成長していく姿が愛おしい『メダリスト』/斉藤朱夏のしゅか漫画⑤

アニメ

公開日:2022/5/21

斉藤朱夏_1

夢はありますか? 今、無我夢中になっていることはありますか?
でも、夢を作るのも、無我夢中になるのも意外と難しかったりするし、
夢があるのが偉いとも思わない、夢がなくてもいいとも思う。

今回紹介する『メダリスト』(つるまいかだ/講談社)という作品は、
心が動かされて自分も何か頑張ろうとか、目標ができるキッカケになるかもしれない。

フィギュアスケート強豪国、日本。
冷たい氷の上で出会った二人が、誰よりも熱くオリンピックを目指すお話。

advertisement

この本を手にした瞬間、時間を忘れて世界観に引き込まれていた。
挫折を味わったコーチと自分に自信がないひとりの少女、
どちらも自分に重ねながら読んだ。

夢を追い続けると目の前に立ちはだかる壁は分厚く、壊しても壊しても現れる。
努力をしても実らない日もたくさんある。

こんなに努力をしているのに何故?
自分には才能がないんだ、もう辞めてしまおうかなんて思ってしまう日ももちろんある。

それと同時に夢ができた幼い時の自分を思い出すと、
ここで諦めてはいけないともうひと頑張りしてみる。

新しいことができるとビックリするぐらい楽しくてワクワクする。
自分はあと何ができるんだ?と自分にドキドキする。
それを味わってしまうと、もう辞められない。

自信がなかった少女、結束いのり。
彼女が努力している姿があまりにも美しくて、話数が進むにつれ一瞬も見逃せなかった。

成長する姿ってどうしてこんなにも愛おしいのか。
いのりちゃんはまだ小学6年生。
幼いながらも夢に向かって走り続ける彼女に
まだまだ自分も挑戦し続けなければいけないと
背中を押された気分になった。

作中で特に印象的だったのは、「言葉」。
いのりちゃんは幼いからこそ発せる言葉があって、
きっとそのなかには大人になったら言えない言葉もあって
その言葉ほど実際大切な気がする。

言葉に対して敏感な自分は、
ハッとさせられることが多かった。

また、『メダリスト』は一つの夢に向かって突き進む物語でもあるけど、
思わずふふっと笑ってしまう瞬間も描かれていて
そのコミカルさめちゃくちゃ好きや!! と感じることが多かった。

夢へと突き進むハートは無限大で、読めば読むほど自分もと前のめりになっていた。
才能だけで頂点にいく人もいるかもしれないけど、
努力することを最終的に決めるのは自分自身の気持ちだと思う。

いのりちゃんの夢への物語は
まだスタート地点。

今後どうなっていくのか楽しみで仕方ない。

夢を探してるあなた。
少し落ち込んでいるあなた。
自分を奮い立たせたいあなたにぴったりな一冊。

第6回に続く

あわせて読みたい

斉藤朱夏(さいとう・しゅか) 埼玉県出身。声優、アーティスト。2015年『ラブライブ! サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役で本格声優デビュー。同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動。2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め、15万人の動員を記録。「第69回 NHK紅白歌合戦」への出場も果たす。2019年にミニアルバム『くつひも』でアーティストデビュー。2020年にミニアルバム『SUNFLOWER』、2021年8月に1stアルバム『パッチワーク』をリリース。