しんどい生理痛とPMS(月経前症候群)には、普段からセルフケアを取り入れよう/肩こり・腰痛・頭痛・胃の疲れ・肌荒れ… おうちでできる みんなのセルフケア

マンガ

公開日:2022/6/1

 日々の生活で、腰痛や頭痛、生理痛、不眠など、体やこころの不調に悩まされる人は多いのではないでしょうか。

 今回ご紹介するのは、著:矢野まゆか、絵:矢野ゆうこのコミック『肩こり・腰痛・頭痛・胃の疲れ・肌荒れ… おうちでできる みんなのセルフケア』。鍼灸院を営む姉妹が、不調の際に取り入れたいセルフケアの方法をまんがで分かりやすく解説しています。

 紹介しているセルフケアは、自宅で簡単にできて続けやすいのがうれしいポイント。自分をいたわる日頃のセルフケアで、健康的な身体を目指しましょう。

 生理痛やPMS(月経前症候群)からくる体調不良はとてもしんどいもの。症状にあったセルフケアを普段から取り入れてみましょう。

※本作品は、著:矢野まゆか、絵:矢野ゆうこの書籍『肩こり・腰痛・頭痛・胃の疲れ・肌荒れ… おうちでできる みんなのセルフケア』から一部抜粋・編集しました

※本書で紹介しているセルフケアは、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください。

肩こり・腰痛・頭痛・胃の疲れ・肌荒れ… おうちでできる みんなのセルフケア

『肩こり・腰痛・頭痛・胃の疲れ・肌荒れ… おうちでできる みんなのセルフケア』を楽天Kobo(電子)で読む >


あわせて読みたい