韓国風ヤンニョムダレでごはんのお供にピッタリの「漬けえのき」/もりもり野菜レシピ

暮らし

更新日:2022/7/20

 おうちごはんも結局お肉中心になりがち…そんなときに頼れるのが、かっちゃん著の『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』。漬けるだけの常備菜「悪魔の漬け」、混ぜて焼くだけ「円盤焼き」など、驚きの動画再生回数を記録した大好評レシピ満載! YouTube登録者数84万人のかっちゃんがハマった本当においしい「野菜おかずレシピ」を集めました。

 今回は、漬けるだけでこのうまさ! 常備菜にしておけば大活躍まちがいなしの悪魔の漬け野菜料理「漬けえのき」「漬け豆苗」のレシピをご紹介します。

※本作品はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ
『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』(かっちゃん/毎日が発見)

韓国風ヤンニョムダレでごはんのお供にピッタリ。

漬けえのき

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

材料(作りやすい分量)

えのき…1袋(約200g)
A  みりん…大さじ3
  砂糖…小さじ1
  水…大さじ3
  コチュジャン、しょうゆ、トマトケチャップ、ごま油…各大さじ1
  おろしにんにく…小さじ1
  白いりごま…大さじ2
小ねぎの小口切り…2本分

作り方

1 漬けダレを作る
耐熱容器にAのみりんと砂糖を入れて混ぜ、電子レンジで約1分加熱しアルコールを飛ばす。残りのAを加えてよく混ぜる。

2 レンチンする
えのきは石づきを除く。耐熱容器に大きめにほぐして入れ、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱して水けをきる。

3 漬ける
保存容器に2、1、小ねぎを入れてふたをし、冷蔵庫で1時間以上漬ける。

アレンジメニュー

あの韓国料理が手軽にできます。
ヤンニョムチキン

材料(2人分)

鶏もも肉…大1枚(約300g)
下味(酒大さじ1、塩・こしょう各少々)
片栗粉…大さじ2
漬けダレ…大さじ3強
漬けえのき(汁けを軽くきる)…60g
サラダ油…大さじ2

作り方

①鶏肉は大きめのひと口大に切る。下味をもみ込んで約10分おき、片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を皮目を下にして並べ入れる。約2分30秒焼き、上下を返してふたをし、約2分焼いて火を通す。

③フライパンの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取る。漬けダレ、漬けえのきを加え、さっと炒め合わせて器に盛る。好みで七味唐辛子をふる。

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』をAmazonで読む >


あわせて読みたい