年金を増やす最大のポイント! 年金の繰下げ受給の「メリット」と「デメリット」とは?/私の老後 私の年金

暮らし

更新日:2022/7/21

 女性のための年金と老後資金がわかる! 人生100年時代と言われる現代、安心して老後を過ごすために必要なものとは――?

 じつは、女性ほど老後資金は不足しがち。働き方、年金を受け取る時期などで年金の受給額は大きく変わってきます。今回ご紹介する『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』では、女性のケースごとの年金額を算出し、年金の活用法・増やし方について、表やイラストを使ってわかりやすく紹介しています。さらに、年金以外にも老後資金で大切な「イデコ」や「つみたて NISA」などの「じぶん年金」についても解説しています。

私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』は、老後を安心して暮らすためのヒントが満載です!

 年金の繰下げ受給をすると、受け取る金額はどのくらい増えるのでしょうか。年金の繰下げ受給の「メリット」と「デメリット」について、解説していきます。

※本書は、2022年4月時点の情報をもとに執筆・構成された書籍です

※本作品は長尾義弘著の書籍『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』から一部抜粋・編集しました

私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。
『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』(長尾義弘/河出書房新社)

年金を増やす最大のポイント、繰下げ受給

 年金は65歳になったら受け取るものと決めつけていませんか。じつは、60歳から75歳の間なら、いつ受給を開始してもいいのです。66~75歳にスタートを遅らせることを「繰下げ受給」といいます。Part1でもおすすめした方法です。

 年金を増やす方法として、繰下げ受給はもっとも有効です。なぜなら、1か月繰り下げるごとに、0.7%が増額されるからです。

 70歳まで繰り下げると42%の増額、75歳まで繰り下げれば84%の増額です。このように増えた年金を、一生受け取っていけます。長生きの時代ですから、メリットは大きいでしょう。

 繰り下げている間の生活費はなんとか工面しなければなりませんが、70歳まで働くとしたら、この問題は解消するはずです。

 働かない場合でも、貯蓄や退職金、企業年金などがあれば、それを取り崩しながら繰下げ受給をしてはいかがでしょう。

私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。

『私の老後 私の年金 このままで大丈夫なの? 教えてください。』をAmazonで読む >


あわせて読みたい