産後の入院生活を想像する私。産院でママ友ができると思ったら…?/コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK

マンガ

更新日:2022/7/21

 人付き合いが苦手で、集団でいるよりもひとりでいる方が気楽だと感じる人もいるはず。

 子どもの頃から人見知りで、職場の飲み会やイベントを避けてきた著者のおやまさん。今まで人と接することをうまく避けてきましたが、子どもが産まれると状況も大きく変化。学校行事やママ友と接する機会が増えて、人との関わりを避けては通れなくなり――。

コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』では、そんなおやまさんが人付き合いでうまくいかず落ち込んだり、周りの人たちに助けられたり…一喜一憂の日々を綴ります。

 人見知りで悩んでいるママ必見!ママ友問題やご近所付き合いなど、「人見知りママあるある」エピソードが満載です。

「入院中にママ友つくりかぁ」出産前に淡い期待を抱き入院するも、退院するまでの私は…。

※本作品は、おやま著のコミック『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』から一部抜粋・編集しました

コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK

『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』を楽天Kobo(電子)で読む >

『コミュ力0ママでも育児の人間関係なんとかなるよBOOK』をRenta!で読む >


あわせて読みたい