たった2つのステップで作れる! 読みたくさせるメールタイトルのつけ方/「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法

ビジネス

更新日:2022/7/20

 メールを書くのに時間がかかる、同じ用件で何度もメールをやりとりする、送信ミスでメールを再送――これらはすべて、仕事を滞らせる原因に…。

 ビジネスメールに難しい語彙力は必要ありません。書き方のポイントさえ押さえておけば、メール作成に費やす時間は短縮、送信ミスも減り、仕事効率が格段に向上すること間違いなし!

 鈴木真理子著の書籍『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』で、メールの基本的な書き方と実践的なテクニックを身につけて、ササッと書いてテキパキ片づける「メール術」をマスターしましょう。

「メールの価値はタイトルで決まる」と言っても過言ではありません。あいまいなタイトルでは、読み手にスルーされてしまう可能性も――。

※本作品は鈴木真理子著の書籍『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』から一部抜粋・編集しました

「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法
『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』(鈴木真理子/明日香出版社)

03 必ず読まれるタイトルのつけ方

 タイトルのつけ方を詳しく説明します。

 例えば、あなたがチームのメンバーに、会議についてメールを送るとします。前項で述べた2つのコツを取り入れると次のようになります。

 1つ目は、対象や案件を絞り込むことでしたね。つまり、会議の日付を入れたり、会議の名称を入れたりします。絞り込むと、グンとわかりやすくなります。

 2つ目は、結論や目的、相手に期待する行動を入れること。「何を伝えたいのか」「相手にどうしてほしいのか」を明確にします。開催連絡、出欠確認、資料送付などの結論を【 】に入れてタイトルの先頭にもってきます。

 また、いつまでに返事がほしいという期限や締め切りがあれば、「〇/〇まで」と明記するのも一案です。

 ただし、社外へメールを送るときは、失礼のない言葉にしてください。「要回答」や「締め切り厳守 〇/〇まで」とは書かずに、丁寧な言葉で、先方に好印象を与えるタイトルにアレンジしましょう。

「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法

『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』をAmazonで読む >


あわせて読みたい