「おしり押さえウォーク」→「おなか押さえウォーク」→「だら~んウォーク」の3STEPを押さえる!/おさんぽ整体②

健康・美容

公開日:2022/6/12

 姿勢矯正のプロ・小林篤史氏が考案した無理なく続けられる、らくちんメソッドを1冊にした『歩くだけで効く! おさんぽ整体 肩こり・腰痛・不調に効く最強テク!』(三笠書房)。お金も道具も体力も不要の最強テク! 1回3分、おさんぽに取り入れるだけで、心も体も羽がはえたようにスッキリ軽やかになるという「おさんぽ整体」をご紹介します。

※本書で紹介しているセルフケアは、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください。

おさんぽ整体の狙い

 おさんぽ整体は次ページのイラストのように3つのステップで行うものです。

 ところで、ウォーキングというと、「30分以上歩かなければならない」と思われている方がいらっしゃるかもしれません。

 30分以上行う必要があるのは、有酸素運動としてのウォーキングの場合です。健康を目的にするウォーキングは大きく分けて3種類あります。

 一つはストレス解消のためのウォーキングです。普段運動してない方が体に負担にならない程度に歩くものです。

 2つ目は有酸素運動としてのウォーキングです。有酸素運動は筋肉にあまり負荷をかけなくていい運動です。時間も最低でも30分かけて行います。

歩くだけで効く! おさんぽ整体 肩こり・腰痛・不調に効く最強テク!

おさんぽ整体STEP1
おしり押さえウォーク

1 両手の手のひらを、お尻のほっぺたに当てる。

2 手のひらでおしりを軽く押しながら、1分間歩き続ける。

歩くだけで効く! おさんぽ整体 肩こり・腰痛・不調に効く最強テク!

歩くだけで効く! おさんぽ整体 肩こり・腰痛・不調に効く最強テク!

POINT!
□骨盤を立てることを意識する。
□手のひらでおしりを強く押す必要はない。
□おしりの筋肉(大殿筋など)が動いていることを感じる。
□できるだけ大股で、足を前へ運ぶことを意識する。太ももの裏側が伸びているのを実感できればOK!

あわせて読みたい