ウソのサインを見逃すな! 思わず出てしまう…ウソをついたときの身体的反応とは?/眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学

暮らし

更新日:2022/7/20

 対人関係で、誰でも一度は「相手の本音を知りたい」と思ったことがあるはず。そして自分自身については「相手にいい印象を与えたい」と願う人も多くいるのではないでしょうか。

 今回ご紹介する『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』は、2013年に発売され35万部の大ヒットとなった『ヤバい心理学』が、最新の心理ツール&コンテンツを携え、オール図解化で登場!

 希薄になる人間関係、キレやすい人、面倒な上司……。

「相手の言動から心理を見抜く」「好感度アップのための心理テクニック」といった相手の言動やしぐさからその心理を読み取り、トリガーや地雷を回避するために知っておきたいテクニックを紹介します。

 ビジネスや恋愛など、とっておきの場面に生かしたいトピックも充実。「実践的で使える心理学」を盛り込んだ1冊です。

 会話の中で、相手がウソをついているのでは…と感じたらどうする? 人はウソをついたとき、緊張からさまざまな身体的反応が出る場合があります。

※本作品は神岡真司監修の書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』から一部抜粋・編集しました

眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学
『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』(神岡真司:監修/日本文芸社)

第1章 相手の言動から心理を見抜く

STAGE② 相手のウソを見抜く方法

ウソをついているときの身体的反応

 人はウソをついているときにそれを指摘されると、緊張からさまざまな身体的反応を起こしやすくなります。そのため、相手がウソをついているかもと感じたら、「それってウソじゃないの?」と思い切って質問してみるのも有効です。

 例えば、それまで普通に会話していたのに、質問をした途端、急に早口になったり、言葉がしどろもどろになったり、言い間違いが多くなったりした場合は、明らかに動揺している証拠といえます。また、それ以上の追及を逃れたいという心理から、急に話題を変えようとするのもよく見られる反応のひとつです。

 ほかにも、目が泳ぐ、まばたきの回数が多くなる、急に怒り出す、落ち着きのない動作をする、額や手が汗ばんでくる、というのも動揺しているときに表れる代表的なしぐさ。こうした反応が出たら、かなり怪しいといえるでしょう。

 さらに、話し終わったあとの反応を見るのも、ウソを見破るひとつの方法です。人はウソがバレなかった場合、自然と安堵感を示し、それが口元に手をやる、胸元に手をやる、唇を舐める、片側の口角が上がるといった身体的反応として表れる場合があるのです。

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』を楽天Kobo(電子)で読む >

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』をRenta!で読む >


あわせて読みたい