「この人と仲良くなりたい」と思ったら、まずは自分から相手に好意を示そう!/眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学

暮らし

更新日:2022/7/20

 対人関係で、誰でも一度は「相手の本音を知りたい」と思ったことがあるはず。そして自分自身については「相手にいい印象を与えたい」と願う人も多くいるのではないでしょうか。

 今回ご紹介する『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』は、2013年に発売され35万部の大ヒットとなった『ヤバい心理学』が、最新の心理ツール&コンテンツを携え、オール図解化で登場!

 希薄になる人間関係、キレやすい人、面倒な上司……。

「相手の言動から心理を見抜く」「好感度アップのための心理テクニック」といった相手の言動やしぐさからその心理を読み取り、トリガーや地雷を回避するために知っておきたいテクニックを紹介します。

 ビジネスや恋愛など、とっておきの場面に生かしたいトピックも充実。「実践的で使える心理学」を盛り込んだ1冊です。

 日常生活において「この人と仲良くなりたい」と思う人と出会うことはありませんか? そんなときは相手の気持ちをつかむため、まずは自分から好意を示しましょう!

※本作品は神岡真司監修の書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』から一部抜粋・編集しました

眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学
『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』(神岡真司:監修/日本文芸社)

第2章 好感度アップのための心理テクニック

STAGE① 好かれるためにはまずは自分から好意を表す

「好意の返報性」を利用して相手の気持ちをつかむ

 尊敬できる上司や同じ職場の気になる女性など、生活をしていくなかで「この人と仲良くなりたい」と感じることは多いでしょう。しかし、ただ思っているだけでは相手から好かれることはありません。まずは、あなたがその人を好きだというアピールをすることが大事なのです。上司であれば、「ご相談があるのですが」と仕事の悩みを打ち明けるのもいいでしょう。好意を持った女性なら、まず挨拶をすることでもメッセージになります。これを続けていくと相手も自分に好意を持ってくれることが多くあります。これを心理学では「好意の返報性」と言います。

 これは人間が誰しも持っている「承認欲求」を利用した方法で、あなたが相手に何かをしてあげれば相手はそれと同程度かそれ以上のものを返したくなるというもの。あなたが相手に好意を持ったことをメッセージとして送り続ければ、相手の承認欲求が満たされてあなたにいつのまにか好意を抱く、というわけです。

 好意の示し方は、意識して目を合わせる、心を開いて話しかける、プレゼントをするなど様々あります。SNSで「いいね」を押したり、メッセージを送るなどの方法も有効でしょう。

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』を楽天Kobo(電子)で読む >

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』をRenta!で読む >


あわせて読みたい