普段とのギャップにキュン…気心が知れた相手の新たな一面にグッとくる理由は?/眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学

暮らし

更新日:2022/7/20

 対人関係で、誰でも一度は「相手の本音を知りたい」と思ったことがあるはず。そして自分自身については「相手にいい印象を与えたい」と願う人も多くいるのではないでしょうか。

 今回ご紹介する『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』は、2013年に発売され35万部の大ヒットとなった『ヤバい心理学』が、最新の心理ツール&コンテンツを携え、オール図解化で登場!

 希薄になる人間関係、キレやすい人、面倒な上司……。

「相手の言動から心理を見抜く」「好感度アップのための心理テクニック」といった相手の言動やしぐさからその心理を読み取り、トリガーや地雷を回避するために知っておきたいテクニックを紹介します。

 ビジネスや恋愛など、とっておきの場面に生かしたいトピックも充実。「実践的で使える心理学」を盛り込んだ1冊です。

 いつも明るい性格なのに、きょうは珍しく落ち込んでる…。気心の知れた人が見せる意外な一面に心を動かされる理由は?

※本作品は神岡真司監修の書籍『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』から一部抜粋・編集しました

眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学
『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』(神岡真司:監修/日本文芸社)

第4章 相手を虜にする心理テクニック

STAGE⑧ 「この人を支えてあげたい」と思わせるには

普段の姿とのギャップに女性はグッとくる

 女性を落とすテクニックに「母性本能をくすぐる」というものがあります。母親が子を思うように、「この人を守ってあげたい」とスイッチが入ると、相手に対して深い愛情が芽生えるのです。

 では、母性本能をくすぐるスイッチはなにかというと、それはズバリ「哀愁」です。とはいえ、いつもクヨクヨしていればいいというわけではありません。大事なのは、普段の自分の姿と「弱っている」「哀しんでいる」姿とのギャップ。普段は元気な子犬が雨に濡れて震えていると、誰しも「抱きしめてあげたい」と思うのと同じです。

 なにか失敗したときや哀しいとき、ポツリと漏らす弱音に多くの女性は母性本能をくすぐられます。普段、明るいキャラだったり、強気なキャラの人が言うと、より効果的でしょう。

 また、母性本能は疲れた姿や無防備な姿にも反応します。普段はクールなのに、甘いものを食べるときは子どものような笑顔をする、なんていうのは女性がグッとくるポイントのひとつ。ただ、普段のあなたを知らないと当然ながらギャップもなにもありません。このテクニックを使うなら、友人や職場の同僚など、ある程度普段から交流のある相手にターゲットを絞りましょう。

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』を楽天Kobo(電子)で読む >

『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』をRenta!で読む >


あわせて読みたい