良い友達とは?/1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ④

暮らし

公開日:2021/7/11

 がんばるあなたに贈る「珠玉のメッセージ」120! 言葉とは「人そのもの」――。素敵な人の言葉は、やはり「素敵」に輝いていて、芯の強い人の言葉は、やはり凛とした「強さ」があるのです。泣きたい日、ちょっと疲れた日、もっとがんばりたい日……ページをめくってみてください。あなたに必要な言葉が必ず見つかります。本書のチャプター4「人間関係をスムーズに」から全7回にわたって“ことばのサプリ”をお届けします。


1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ
『1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ』(上野陽子/三笠書房)

心が渇いたとき、 頼りになる存在

良い友とは、
砂漠のオアシスのようなもの。

(中国の格言)

 砂漠の乾いた砂が舞う中で、地下から水が湧き出し、樹木が生え、旅人の渇きをうるおしてくれる場所が オアシス。

 この格言の中国にも砂漠はあり、シルクロードの「敦煌」はオアシス都市。そこは2000年もの間、一度も水が枯れたことなく湧き出す泉を中心に栄えてきました。緑が茂り、風情ある楼閣が佇たたずむ、砂漠に浮かぶような街。旅する人の疲れを癒して、心に安らぎを与える土地です。

 忙しい生活の中で、日々の出来事に追われて、砂漠にでもいるように心が 渇いて殺伐とした気持ちになるときもあるでしょう。疲れ、渇きを覚え、生き方を模索してさ迷うようなときに、心にうるおいを与え、疲れを癒してくれるのが友達の存在。

 少しおしゃべりをして、笑ったり、騒いだり、そして困ったときには手を差し伸べ合って……それだけで、渇きが癒えるかのように、スッと心が救われます。性別を問わず、ただ一緒にいるだけで安らぎをくれるのが友達です。

 ずっと枯れることのない友情で、人生にうるおいを与え続けられたら、本当に幸せなこと。こんこんと湧き出る友情と互いの思いやり。友達というオアシスは、枯らさないように大切に。

ひとことサプリ
心渇いて殺伐としたとき、
渇きをうるおして、救いあえる友達。
湧き出る友情は、枯らさない努力も必要に。

<第5回に続く>

あわせて読みたい