人に「どう思われているか」気になるとき/1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ⑥

暮らし

公開日:2021/7/13

 がんばるあなたに贈る「珠玉のメッセージ」120! 言葉とは「人そのもの」――。素敵な人の言葉は、やはり「素敵」に輝いていて、芯の強い人の言葉は、やはり凛とした「強さ」があるのです。泣きたい日、ちょっと疲れた日、もっとがんばりたい日……ページをめくってみてください。あなたに必要な言葉が必ず見つかります。本書のチャプター4「人間関係をスムーズに」から全7回にわたって“ことばのサプリ”をお届けします。


1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ
『1日1語、今日のあなたを元気にする ことばのサプリ』(上野陽子/三笠書房)

人に「どう思われているか」気になるとき

人がどう思うかなんて気にしないこと。
それが人生における最善の選択よ。

(リアーナ)

アーティスト、モデル(1988年-)
バルバドス出身で16歳で渡米。「ドント・ストップ・ザ・ミュージック」は世界的なヒット。アルバムはグラミー賞で9部門にノミネートされ、「アンブレラ」が最優秀ラップ・コラボレーション賞を受賞した。

 他の人が自分のことをどう思うか……私たちは、どうしてそんなことが気になるのでしょうか。

 ひとつには、人に認めてもらうことに自分の価値を見つけて、そこに自信が生まれるから。“認めてもらえた”という感情は、やる気につながります。でも、ときには人がどう思うかなんて気にしないで、自分がいいと思うことを貫く勇気も持ちたいものです。そうでないと、人の評価の上に自分の人生を組み立てて、人の価値観で生きることになってしまいます。

 人がどう考えるかをコントロールなんてできないし、あわせていたら自分を見失いそう。本当にその人の考えが正しいとも限らないから、左右されずに、自分が信じる道を選んでいくのが一番です。

 人生における最善の選択――それは、人がどう思うかなんて気にしないこと。

 リアーナは破天荒な言動や、波乱に富んだ恋愛を繰り返してきた人。破天荒は日常には活かしづらいかもしれないけれど、いちいち人の言うことを気にせずに、自分らしさを貫く姿は見習いたいところです。

ひとことサプリ
気にしていたらキリがない。
周りの言うことは、自分を育てる栄養分。
肥料になることだけを、心に吸収すること。

<第7回に続く>

あわせて読みたい