コレをされたら別れの合図!? 女性が「別れたい」と思ったときにとる行動とは

恋愛・結婚

公開日:2022/10/2

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、「女性が彼氏と別れたいと思ったときにとる行動」を調査しました。

 彼女の様子がいつもと違うと思ったら別れを切り出されてしまった…。このような経験をもつ男性も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

advertisement

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「女性が彼氏と別れたいと思ったときにとる行動」についてのアンケート結果をまとめました。ぜひ最後まで読んで、彼女の様子をチェックしてみてくださいね!

LINEの頻度を減らす、返事をそっけなくする

「連絡を少なくする」(22歳/学生)

「LINEの返事をとても遅くする」(37歳/会社員)

「LINEでの文面をそっけなくする」(28歳/専業主婦)

 女性から最も多く意見が寄せられたのは、LINEの頻度を少なくする、返事をそっけなくする、というものでした。

 多くの女性は、別れる前段階として彼氏と連絡をとる頻度を少なくすることで距離をとっているようです。毎日途切れることがなかったLINEが途切れたり、続ける気のない内容だったりしたら女性の気持ちが冷めてしまっているかもしれません。彼女のLINEがいつもよりそっけないと感じたら、気を付けた方がよいでしょう。

会う頻度を減らす

「忙しいを口実に会う回数を減らす」(33歳/専業主婦)

「会う頻度を減らす」(33歳/その他)

「だんだん会う回数を少なくしていく」(34歳/サービス業)

 連絡の頻度を減らすだけでなく、会う頻度も徐々に減らしていくという女性もいました。

 女性はデートの時に、メイクや洋服選びなどにエネルギーと時間が必要です。好きな相手なら楽しい準備の時間も、気持ちが冷めてしまうと億劫になってしまいます。「忙しくて会う時間が取れない」「予定が分からない」と言われるようになったら要注意かもしれません。

唐突にイメチェンする

「相手の趣味ではない洋服や髪型にする」(37歳/公務員)

「相手の好みと逆の服装や行動をとる」(28歳/会社員)

 彼女の服の趣味がガラッと変わったり、今まで見なかったような持ち物が増えていたりするのも、別れの前兆になりうるようです。他に好きな男性ができて、好みに合わせている可能性もあります。

 イメチェンだけでは本当に彼女が別れたがっているかはわかりませんが、1つの判断基準にはなるでしょう。

その他

「わざと喧嘩をするよう仕向ける」(34歳/医療業)

「さりげなく相手に今後のことを質問して、相手の気持ちを確かめる」(39歳/専業主婦)

 最近彼女との言い合いが増えている場合は、彼女が喧嘩するように仕向けているかもしれません。好きな相手なら我慢できることも、気持ちが冷めてしまうとイライラしてしまうもの。「彼女からの当たりが強いな」と感じたら、要注意です。

 また、今後のことを質問して、男性の返答によって別れるかどうか決めるという女性もいました。「彼女に今後のことについて話し合いたい」と言われたら、真摯に向き合うのが大切なようです。

まとめ

 アンケートの結果、彼氏と別れようとする際には、LINEや会う頻度を徐々に減らしたり、趣味を変えたりしてみるという女性が多いことが明らかになりました。

 この記事の内容が当てはまってしまう男性は、女性からもう一度振り向いてもらえるように努力してみた方がいいかもしれませんね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年8月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾