モテたい男性は要チェック! 女性が思う「”容姿以外”のモテない男性の特徴」6選

恋愛・結婚

公開日:2022/10/6

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、女性が考える「”容姿以外”のモテない男性の特徴」のアンケート結果を紹介します。

 「なんで自分は女性からモテないんだろう」こんな風に悩んでいる男性も多いのではないでしょうか? 実は女性からモテないのは、容姿以外の部分にあることが多いのです。

advertisement

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「”容姿以外”のモテない男性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。「女性からモテる男になりたい! 」と思っている方は、ご紹介する内容にヒントが隠されているかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね!

特徴1: ケチな人

「デートをしていてケチな人とは二度と会いたくないと思います」(30歳/金融業)

「ケチな人。おごってほしいとかではなく、人間として器が小さいと思う」(32歳/事務)

「ケチな態度から、器が小さい人だなと感じるため」(33歳/卸売・小売業)

 デート中、あからさまにお金を出し渋ると、アンケートの回答にもあるように「器が小さい人」と思われてしまいます。

 デートだからといって高額なものをご馳走する必要はありませんが、女性から「ケチ」と思われるお金の使い方をしていては、いくらデートが楽しくても関係が進展しないことも。端数まで割り勘にしたり、やたらに値段のことを言ったりすると、うんざりされてしまいます。女性との仲を進展させたいなら、出すべきところは出した方がいいでしょう。

特徴2: 態度が横暴な人

「横暴な人。そういう人を見かけると良い気持ちがしないから」(36歳/パート・アルバイト)

「高圧的。女性の仕事を理解しない。人を大切にしない人だと思うから」(31歳/サービス業)

「店員さんに横柄な態度をとる人」(32歳/専業主婦)

 デート中の横暴な態度は絶対にNG! 女性を不快にさせてしまうだけではなく怖がらせてしまうこともあります。

 意外と気にしている女性が多いのが、自分ではなく店員さんやタクシードライバーなど他の人への態度です。横暴で高圧的な態度を取っていると「攻撃の矛先がいつか自分に向くかも。今のうちに離れよう…」と思われるのが関の山です。

特徴3: 自分語りばかりな人

「自己中心的な人。他人のことを気にしていない、周りに目に向けていられないと思うので気持ちもわからない人だと思います」(30歳/会社員)

「自分のことばかり話す人。相手の気持ちを考えられない人だと思うから」(34歳/専業主婦)

「自分の話ばかりする人。相手に話をさせる隙を与えず、常に自分本位な性格であるのがわかるから」(25歳/鉱業)

 悪口や噂話、自慢話、過去の武勇伝etc…。
 ジャンルを問わず自分語りはよほど面白い内容ではない限り、女性はうんざりしています。

 会話はキャッチボールです。デート中は自分ばかり話すのではなく、彼女にも質問を投げかけて会話を盛り上げていくことで、関係を築いていきましょう。

特徴4: 清潔感がない人

「清潔感のない人。一緒にいたくないし、気配りできなさそうだから」(34歳/事務)

「清潔感のない人は嫌です。身だしなみとして男女問わず大切と思うから」(30歳/自由業)

「清潔感がない。だらしない人間性なんだなと思うから」(37歳/卸売・小売業)

 清潔感がない男性は、不潔な印象を与えるだけではなく、だらしなく見えてしまいます。ですが、ちょっとした心がけて良い印象を与えることができます!

 無精ひげや寝癖などは大丈夫ですか? 服に汚れやほつれ、シミなどはありませんか? デート前に欠かさずチェックすることで、清潔感を出すことは簡単にできるので、ぜひ意識してみてください。

特徴5: マイナス思考な人

「消極的。一緒に居てつまらない」(33歳/公務員)

「否定的な意見が多い、何をみてもまず批判から入る。良いところよりもまず悪いところが目に付くんだなあと思ってしまう」(31歳/建設業)

 「どうせ俺なんか…」と消極的だったり、こちらが何かを話すたびに「でもそれっておかしくない? 」と否定から入るような会話は、女性を不愉快にさせます。

 デートの目的は「お互い楽しく過ごすこと」! 相手の女性にも楽しんでもらえるようなポジティブな内容の会話を心がけましょう。

特徴6: 食べ方が汚い人

「食べ方が汚い男性。一緒に食事を食べたくないからです」(32歳/専業主婦)

「ご飯の食べ方が汚い人。見ていて不愉快になるので」(32歳/情報サービス業)

 いくら会話が楽しくても、食べ方が汚い男性は女性から引かれてしまいます。家族や友人から「食べ方が汚い」と指摘されてことがある方は注意! 一度自分の食べ方を見直してみましょう。

 食べ方が汚い男性の中には早食いがクセになっていることも。ゆっくり食べるように意識すると改善することもあるので参考にしてください。

その他にもあった! モテない男性の特徴

「笑顔がない人。感情が読めない人とのコミュニケーションは不安になる」(27歳/無職)

「思いやりのない人。 一緒にいたいと思えないから」(33歳/無職)

「細かいことをずっと記憶している、根に持つ。器が小さく感じるので」(36歳/公務員)

 笑顔がない人は感情が読めず、女性が不安に感じてしまいます。少し微笑むだけで印象がグッと良くなりますよ。

 思いやりがない人は、相手への感謝を忘れがち。「ありがとう」や「ごめんね」を意識して伝えると良いでしょう。

 また、細かいことを覚えすぎていると、関係性によって女性が不快に思うことも。覚えていたとしても、口にはしないようにしましょう!

まとめ

 いかがでしたか? 女性目線でのアンケート結果を見てみると、どうすれば女性に好印象を与えることができるのかも見えてきます。

 「これ、俺に当てはまる…! 」と思った男性はぜひ早めに対処して、女性からモテる男性を目指していきましょう!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年5月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾