持っているだけで好印象! 女性が「大人の男」を感じる男性の小物TOP5

恋愛・結婚

公開日:2022/10/16

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「大人の男を感じる男性の小物」についてのアンケート結果をまとめました。

 洋服やバッグ以外に、女性が意外と見ているのが小物です。男性が身に着けている小物で、その人のセンスや好みを判断している女性も多くいます。では、女性はどのような小物に「大人の男」としての魅力を感じるのでしょうか。ぜひ最後まで読んで、小物選びの参考にしてみてくださいね!

advertisement

第1位 スマートな長財布

「中身がきちんと整理されている長財布を見ると、お金の管理ができる人なんだと思う」(28歳/事務)

「暗めの色の長財布を持っている人は、なんだか大人の男性の雰囲気を感じる」(35歳/専業主婦)

 圧倒的第1位は、スマートな長財布でした。財布のブランドを気にしがちですが、意外と見られているのが財布の中身。領収書やカードなどでパンパンになっている財布を持っていると、お金の管理ができない「だらしない人」だと思われてしまう可能性があります。いらないものは定期的に捨てて、キレイにしておきましょう。

 また、財布の色は落ち着いた色だと大人の色気を感じるというコメントも多く寄せられました。お財布のチョイスに悩んでいる男性は「黒やダークブラウンなどの暗めの色」を選んでみてはいかがでしょうか。

第2位 シンプルな腕時計

「ギラギラした感じではなく、シンプルなゴールドやシルバーの腕時計を身に着けている人を見ると、仕事できそうだなと感じる」(28歳/飲食業)

「シンプルなデザインを基調に、文字盤やベルトに少し遊びのデザインが入っていると、センスがある人だなと感じる」(32歳/専業主婦)

 1位と同じくらいの票を集めた回答は、シンプルな腕時計でした。「腕時計=お金をかけるもの」と思われている男性も多いですが、女性にウケがいいのはシンプルなデザインのようです。装飾が多くついていたり、ギラギラしているデザインの腕時計よりも、シルバーやゴールドのシンプルなデザインのほうが大人らしく感じる女性が多いことが読み取れます。

 「腕時計に個性を出したい」と考えるのであれば、文字盤やベルトの部分にデザイン性のあるものを選ぶとよいでしょう。

第3位 きれいに折りたたまれたハンカチ

「ポケットからぐしゃぐしゃのハンカチやティッシュが出てくると、子供みたいだと思う」(37歳/専業主婦)

「きれいにアイロンがかけられて折りたたまれたハンカチは、大人の余裕がある証拠だと思う」(29歳/事務)

 コロナ禍でハンドドライヤーが使われなくなったことで、ハンカチを持ち歩くようになった方も多いでしょう。しかし、手を拭いた後にぐちゃっとポケットに入れてしまってはいませんか?

 アイロンがかけられ、キレイに折りたたまれたハンカチを持つ男性に、好印象を抱く女性が多いようです。「ハンカチまでアイロンをかけていられない! 」という方は、シワになりにくい素材のハンカチを選ぶとよいでしょう。ポケットに入れるときにきちんと折るだけでもスマートに見えますよ。

第4位 使い込まれた革製品

「使い込んできれいに皺が入った革製品を見ると、大人の男って感じがする」(28歳/サービス業)

「新品よりも長年使い込んだ革製品は、男らしさって気がする」(35歳/専業主婦)

 新品の革製品よりも、長く使って味が出てきた革製品を持ち歩く男性に「大人の男性」らしさを感じるようです。長年ひとつのものを大切にするという点も、女性がグッとくるポイント。誠実さをアピールすることができますよ。

 革製品を選ぶ際には、長期間使うことを見越して、流行りのデザインではなく「シンプルなデザイン」のものを選んでおいた方がいいかもしれませんね。

第5位 ピカピカに磨かれた革靴

「靴がキレイだったりオシャレな人は、余裕があって本当にセンスがある人だと思う」(28歳/専業主婦)

「靴って見落としがちだけども、そこまで手がかけられている人は大人で余裕がある人だと思う」(30歳/公務員)

 「オシャレは足元から」と言いますが、女性も男性の足元を見ているようです。靴底がすり減っていたり、汚れがついていたりすると一気にだらしがない印象になってしまいます。

 高級な靴でなくても、きちんとお手入れをした革靴を履きこなせばグッとスマートな印象になります。定期的に汚れを拭き取り、クリーナーで磨くようにしましょう。

まとめ

 今回のアンケートでは、シンプルめの長財布や腕時計のほか、長年使い込み味が出るようになった革製品、手入れが行き届いた靴などが女性にとって好印象だと分かりました。いずれも「高級ブランドのものがいい」という声は少なく、「きちんと手入れをしているかどうか」「スマートな印象かどうか」が重要というのが女性の本音のようです。

 小物を買い替えるタイミングがある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間:2022年5月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾