【実録】笑顔でも心はドン引き! 女性に聞いた「全然面白くなかった合コン」

恋愛・結婚

公開日:2022/10/30

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「全く楽しめなかった合コンがどんなものだったのか」についてのアンケート結果をまとめました。

 合コンといえば、男女の貴重な出会いの場。しかし、合コンに参加した女性のなかには「全然楽しくなかった…」とガッカリしている人がいるのも事実。ぜひ最後まで読んで、自分の合コンでの振る舞いをチェックしてみてくださいね!

advertisement

1:会話がまったく楽しくない

「知り合いに誘われていったことがありますが、話が全然嚙み合わなくて、しかもみんな年下で全然話が合わなかったのですごく気まずかったです」(34歳/専業主婦)

「自分のことを面白いと思っている男性のつまらない話を聞いていた時」(26歳/事務員)

「相手の話がつまらない 自慢ばかり」(31歳/専業主婦)

 合コンが盛り上がるかどうかは、会話によって決まるといっても過言ではありません。なかでも女性がげんなりするのは、男性の自慢話や身内だけ分かるような話を延々とされること。

 初対面の合コンでは、女性に合わせて会話をすることが大切です。女性が年下ならその世代にも共感できる内容にしたり、趣味や好きな食べ物など相手の興味がある内容を話したりしましょう。

 また、話すのが好きな女性からモテるのは、ズバリ聞き上手な男性です。自分たちばかり話すのではなく、女性に質問をしながらその場を盛り上げていきましょう。

2:あからさまな下ネタやセクハラ

「まず合コンで楽しかったことがないです。特に嫌だったのは手品をすると見せかけて触ろうとしてきた人、まったく盛り上がってないのに二次会誘ってきて帰ろうとしたら腕を物すごい力で掴んできた人、壁ドンしてきてボソボソ喋ってきた人がいたことです」(31歳/運送業)

「やたら王様ゲームをしたがり気持ち悪かった。そのわりに1円単位まで割り勘だった」(39歳/専業主婦)

「話が絶望的につまらない男ばかりだった。そのくせ下心だけは見え見えだった」(33歳/サービス業)

 合コンにおいて絶対タブーなのは、下ネタや体を触るなどのセクハラ行為です。「ボディタッチをすると女性はドキッとするのでは? 」と思っている人もいますが、それは好きな人がする場合の話。初対面のほぼ知らない人からされたら、セクハラだと感じてドン引きされてしまいます。

 アンケートのコメントにあるような、壁ドンや王様ゲームなどは、よほど脈ありの状態でやらないと引かれてしまう可能性大です。下心を見せるよりも、紳士的な接し方をしたほうが女性から好印象を持たれますよ。

3:女性メンバーを品定めしているのが見え見え

「女性メンバー見てハズレって言われたとき」(37歳/専業主婦)

「あきらかに全員が1人の女性を狙っていた」(31歳/会社員)

「男性陣が上から目線の人が多く、品定めされているような嫌な気分になった。」(33歳/小売業)

 合コンが始まってすぐに、女性メンバーを品定めしていませんか? コメントのように女性メンバーを見て「ハズレ」と言ったり、上から目線の態度を取ったりするのはとても失礼な行為です。

 また、合コンの最中からあからさまに1人の女性を狙って積極的に話しかけるという行為もその場を白けさせてしまいます。女性同士が気まずくなってしまう可能性もあるので、1人を狙うのではなく全体を盛り上げることを心がけましょう。

 気になる女性がいた時は、合コンの後に「今度よかったら2人でご飯行かない? 」と誘った方がスマートですよ。

4:まさかの展開! 知り合いが合コンの場に…!

「相手側の一人が、微妙な知り合いだったことです」(36歳/アルバイト)

「相手の会社の近くのお店にセッティングされ、まさかの同じお店で会社の人たちが飲んでいたらしく、乱入されたり冷やかされたりして散々だった」(33歳/情報サービス業)

 すごく仲が良い友人が合コンの席にいたら盛り上がるかもしれませんが、微妙な知り合いがいた時は気まずくなるだけです。メンバーを急に集める時などはそういった偶然が起きてしまうかもしれませんが、可能なら事前に参加するメンバーを軽く伝えておくとよいでしょう。

 また、合コンに参加するメンバーが勤めている会社の近くのお店をセッティングしてしまうと、知り合いと遭遇する可能性があります。知らない人が冷やかしてくる… なんて、女性にとってはドン引きです。誰かの職場に近い店で合コンをセッティングする場合は、個室があるお店を予約しましょう。

5:男性陣だけで身内話で盛り上がる

「男性陣がひたすら身内話で盛り上がっていて、自分は何しに来たんだろうと虚しくなった」(37歳/サービス業)

「男性だけで盛り上がっていたり、お酒を強要してくるような合コンがありました」(31歳/ソフトウェア)

 男性メンバーばかり身内話で盛り上がり、女性は何が面白いのか分からないままほったらかし…。合コンでこのような状態になってしまうと、男女の間で温度差が生まれて、微妙な空気で解散することになってしまいます。

 合コンで大切なのは、相手との会話です。身内話は男性だけの飲み会に取っておいて、合コンでは女性が楽しめる内容で盛り上げるようにしましょう。

6:オタク話についていけない

「年齢層が上すぎる人が多かったことと、しゃべりたがりのオタクの人がいて話が合わなかった」(27歳/会社員)

「女性が興味のないアニメの話で熱く語る男性がいた時」(28歳/金融業)

 意外と多かったのが「オタク話についていけなかった」というコメントです。異業種でも仕事の話ならなんとかついていけますが、アニメなどのオタク話は、知らなければまずついていけません。

 女性がその話題を知っていれば盛り上がりますが、そうではないなら場は白けてしまいます。一部の人にしか分からないオタク話は、気の合う男友達同士内に留めておきましょう。

まとめ

 女性にとって楽しくない合コンでは、参加していた男性を恋愛対象として見ることは難しくなります。男性だけが楽しい身内話や自慢話、下ネタを繰り広げても女性はまったく楽しめません。合コンの鉄則は、女性が楽しめるように盛り上げること! 女性の興味がある内容を話したり、質問をしたりしてその場を盛り上げるようにしましょう。

 もし好みの女性がいなかったとしても、あからさまに興味のない態度を取るのはNG! スマートに接することで、新しい出会いにつながることもあります。合コンという出会いの機会を無駄にしないように、記事内容をぜひ参考にしてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年4月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾