隠しておいた方がいいかも…? 女性から不評な趣味TOP3

恋愛・結婚

公開日:2022/11/6

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「男性にやっていてほしくない趣味」についてのアンケート結果をまとめました。

 気になる女性と会話をしていくなかで、趣味が一緒だとグッと距離が近づきますよね。一方で、女性が「男性にやってほしくないなぁ」と思ってしまう趣味があるのはご存じでしょうか?

 そのなかでも女性から不評だった趣味をランキング形式でご紹介するので、ぜひ最後まで読んで、女性と会話をするときの参考にしてくださいね!

advertisement

第3位:オンラインゲーム

「時間がもったいない」(20代/専業主婦)

「目が悪くなるから」(30代/会社員)

 第3位はオンラインゲームでした。友人や知らない人と場所を選ばず楽しめるオンラインゲームはとても人気がありますが、ゲームに興味がない女性からするとハマる理由が分からず、マイナスなイメージを持たれてしまうこともあるようです。

 ゲームに没頭するとせっかくの休日を一日ゲームをして過ごしてしまったり、昼夜逆転してしまったりと、生活がおそろかになることを心配する声も多くありました。「徹夜でゲームをしちゃって…」など、ゲーム中心の生活をしていると受け取られるような発言には気を付けましょう。

 一方で、ゲームが好きな女性も一定数います。ゲームを一緒に楽しみたいのであれば、共通の趣味の女性を探してみるのもいいですね。

第2位:車やバイク

「パーツなどにもこだわると、とてもお金がかかりそうなイメージ」(30代/専業主婦)

「ハマっている人は様々な部品に莫大なお金をかけていそう」(20代/製造業)

 第2位は車やバイクでした。男性からすると、車やバイクはロマンがありますが、女性からは意外と不評のようです。

 不評な理由はズバリ、お金がかかりそうだから。高級車やバイクを乗りこなしている男性は確かにかっこいいですが、カスタムするためのパーツにお金をかけすぎたり、車自慢をする男性に対しては、あまりよい印象を抱かない女性が多いようです。

 女性はとても現実的。「車にかけるお金があったら貯金してほしい」「バイクにばかりお金をかけて家族にお金を使ってくれなさそう」と思われてしまいます。

 車やバイクの話をする時には、お金の話は避けて、自慢をしないようにしましょう。

第1位:パチンコ・スロットなどのギャンブル

「たまにやる分にはいいけど、パチンコしかしない人はだらしなさそうに見える」(20代/情報サービス業)

「お金の無駄だと思ってしまう」(30代/専業主婦)

「金銭感覚を疑ってしまうし、依存してそうだから」(30代/サービス業)

 圧倒的な1位はパチンコ・スロットなどのギャンブルでした。

 女性はギャンブルをする男性に対して、お金にだらしがないイメージを持ってるようです。また、ギャンブルにハマると「1日中時間を費やしていそう」など依存性という面でも心配の声が多くあがりました。ギャンブルをする男性に対して、将来結婚したら苦労しそうなイメージを持っている女性も多くいます。

 もちろん高額にならない範囲で健全にギャンブルを楽しんでいる方もいらっしゃるとは思いますが、まだお互いのことをあまり知らない場でギャンブルについて話すのは避けた方がよさそうです。

まとめ

 今回のアンケート結果から、お金がかかる趣味や依存性の高い趣味は女性から不評だということがわかりました。ランキングにあがった趣味を持っている方は、節度を持って楽しむようにしたほうがいいかもしれませんね。

 女性と趣味の話をする時には、ランキングにあがったもの以外の趣味を選んで話してみると印象がよくなりますよ。お酒や映画など、女性も共感できるような趣味なら会話も弾むでしょう。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年7月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾