美人な店員さんを落とす方法教えちゃいます【JURIのモテ男くん養成ch】

恋愛・結婚

公開日:2022/11/9

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 結婚相談所のカウンセラー、恋愛アカデミーの婚活セミナー講師として活動する傍ら、これまでに1万人以上の方の個別カウンセリングを実施する恋愛・婚活スタイリストのJURIさん(@jurijurings)が、多くの女性相談者たちが話す「女性の脈ありサインで代表的なもの5つ」についてお話します。

advertisement

【相談内容】

 「JURI先生、はじめまして。会社員のコウタ、34歳です。いつも動画を楽しく拝見させていただいております。

 突然ですがご相談があります。僕が行くセレクトショップに、気になる店員さんがいます。まだ2回しか会っていませんが、2回目に会ったとき、僕のことを覚えていてくれました。話も弾み、とても素敵な女性だと思いました。

 次に会ったとき、食事などに誘っても大丈夫なのでしょうか? どのような行動をとればよいのか迷っています。教えていただけるととても参考になります。ご回答よろしくお願いします」

「名前を覚えている=好き」ではない

 セレクトショップの店員さんには、かわいい人がとっても多いですよね。かわいい店員さんが、自分のことを覚えていてくれていたら「あ、もしかして僕に気がある? 」と思ってしまうと思います。

 でもね、コウタさんごめんなさい! その店員さんはお仕事しているだけで、あなただけでなく、きっとほかのお客様のことも覚えています。

 男性ってすごく純粋なので「自分のことを覚えていてくれた! 」と思うと、「あ、なんか気があるのかも」「いけるかも」と勘違いしてしまう人が多いんですね。しかし、きっとそのかわいい店員さんはお仕事がしっかりできるだけの人。つまり「お客様の名前を覚えることができる」すごく優秀な店員さんなのです。

 もちろん、あなたに好感をもったから覚えたのかもしれません。しかし「=好き」ではありません。

 基本的に店員さんはお仕事をしていますから「素敵なお客さんこないかな? 」とキョロキョロしていないのです。ですから、あなたのことを覚えていたからといって「次、食事に誘ったらOKしてもらえる」という判断はまだ早いと思いますよ。それよりも、ステップを踏んでいきましょう!

相手の背景を想像することが大切

 セレクトショップにいるだけで「素敵だな」と思われるその店員さんは、接客中、一日何人のお客様に出会うでしょうか? 若いお客様もお年寄りのお客様ももちろんいるかもしれませんが、何十人に会っているのでしょうか? そして、1週間だったら何百人に会っているのでしょうか?

 もちろん混み具合にもよりますが、このときに「ほかのライバルがいるんじゃないか? 」ということを必ず頭に描いて欲しいのです。さらに想像力を働かせてみてください。たった2回会っただけで気になってしまうくらい、多分お顔もすごく素敵な方なんだと思うんですね。「顔も素敵」さらに「接客も素敵」という女性。そんな女性はほかに彼氏がいてもおかしくありませんよね?

 ですから、名前を覚えてくれていたからといっていきなり食事に誘ってしまうと、彼氏がいた場合、その店員さんは困ってしまうと思うのです。仲良くなったら「彼氏がいるかどうか」を、必ず聞くようにしてくださいね。

急に誘うのはNG! デートに誘うにはステップを踏んで

店員さんの背景を考える

お店に何回も通って雑談ができるようになる

雑談ができるようになって、彼氏がいるかを聞いてみる

いない場合は、理由をつけてLINE交換

デートに誘う

 このステップを踏まないと、「LINE交換してください」と言ったときに「私彼氏いるんで」と断られてしまうこともあるわけですよね?

 多くの男性が好きになったら「私とあなた」というような、2人だけの関係性しか思い描くことができなくなってしまいます。

 しかし、相手の女性の背景をよく考えてみてください。「この人モテるだろうな〜」という人を必ず好きになっているはずです。愛想がよくて、接客ができて、仕事もできて、顔もきれい! そんな女性は、みんながいいと思っているに違いありません。

 ですから、いきなりデートに誘ってもうまくいかなくて傷ついてしまう確率の方が高いので、ちゃんとステップを踏みましょう。何回も言います「ステップ! ステップ! ステップ! 」ですよ!

 コウタさん、ぜひステップを踏んでチャレンジしてみてくださいね。頑張ってください!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 今回取材したJURIさんがサービス提供しているのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾