「そんなものまで持ち帰るの!? 」旅行先で女性がドン引きした男性の行動3選

恋愛・結婚

更新日:2022/11/24

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 連休や年末年始などのお休みには、彼女とちょっと遠出して旅行に出かけるという方も多いのではないでしょうか。しかし旅行先で楽しい時間を過ごそうと思っていたはずが、無意識のうちに女性がドン引きする行動をとってしまい、彼女と険悪な雰囲気になってしまったという方も少なくないようです。

 そこで今回は、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「旅行先でドン引きした男性の行動」についてのアンケート結果をまとめました。旅行先でも彼女と楽しい時間を過ごしたいと考えている人は参考にしてみてくださいね。

advertisement

1: 全部まかせっきり

「別に計画を立てるのは嫌いではないけど、宿の手配から電車の時間、レンタカーの手配まで何から何までまかせっきりにされるのは、行く前から疲れてしまう」(35歳/専業主婦)

「行先や宿泊先とか全部任せるよと言われて全投げされるのは、楽しみにされていないのかなと不安になるし、行きたいという気持ちを感じなくて気分が落ちてしまうから、少しはやる気を見せてほしい」(28歳/事務)

 圧倒的に多かった回答は、「全部まかせっきりにされる」という意見でした。楽しい旅行ですが、行先や宿泊先、レンタカー手配など、事前の準備は大変です。旅行にかかる諸々の準備を全部任せられることに対して、マイナスな意見を抱く女性は多くいます。

 いくらしっかり者で段取り上手な彼女でも、全て任せられたら「本当に楽しみにしているの? 」と不安になってしまうもの。宿泊先や観光スポットを一緒に探すほうがお互い楽しめますよ。

 会って準備を一緒にできない場合は、インターネットでの予約を自分が担当したり、宿泊先の候補をLINEで送ったりして、相手の負担を軽減する努力をしましょう。

2: ケチすぎる

「旅行先に来てまで1円単位で割り勘されるのはさすがにないなと思ってしまう。そんなにケチるなら旅行行くなよって思う」(38歳/サービス業)

「泊まりの旅行に来て割り勘のことでもめてしまったことがあって、その時はそんな些細なことでもめたくなくてお金を出したけど、結局雰囲気が悪くなってしまって旅行自体が気まずくなった」(29歳/専業主婦)

 全部まかせっきりにするという意見と並んで多かったのが、「ケチすぎる男性にドン引き」という意見です。旅行は非日常を楽しむ場なのに、1円単位で割り勘を求められたりしたら興覚めしてしまいます。

 女性からの意見のなかには、「自分の方が食べていないから少なく出すのが妥当だと飲食店で喧嘩してしまった」などのエピソードも。普段のデートでもお金に関する喧嘩は避けたいところですが、それが旅行先となるとなおさらです。

 節約志向なのは悪いことではありませんが、非日常を楽しむ旅行先ではお金のことをあまり細かく言うのは控えましょう。

3: すぐにイライラしてしまう

「プラン通りに行かないとすぐにイライラされて雰囲気が険悪になってしまって、こんなんなら来るんじゃなかったと後悔した」(28歳/サービス業)

「何かあるとすぐに『疲れた』などのネガティブ発言を繰り返して、一緒にいるこっちまで気分が落ちてしまって楽しくなくなってしまった」(30歳/専業主婦)

 3つめは、「すぐにイライラしてしまう」「ネガティブ発言を繰り返す」という回答です。こちらも多くの女性の声が集まりました。

 旅行中は予定外のことが起こるもの。行こうと思っていたお店が空いていなかったり、渋滞にはまったりすることもあるでしょう。プラン通りに行かない時にイライラすると楽しい旅行が台無しになってしまいます。また、「疲れた」などのネガティブな発言は女性のテンションを下げてしまいます。

 予定外のことが起こった時に困るのは女性も一緒です。そんな時に男性がイライラしたりネガティブ発言をするのではなく、笑いに変えたり、別のプランを探したりできたら、旅行も楽しくなりますよ。

番外編

「ホテルにある全部のアメニティをごっそり持ち帰ってるとこをみてドン引きした。女性用のナプキンまで持ち帰っていて、それはさすがにやりすぎだと思った」(33歳/専業主婦)

「テーマパークに泊りがけで旅行に行った先、写真を撮ってはいけない場所で写真を撮ったり、通行人の邪魔になる場所でカメラを構えていて、旅行先でハメ外しすぎていて一緒にいる自分が恥ずかしかった」(38歳/事務)

「海外に旅行に行った際、あまりにも現金を持ってきていなくてチップなどの支払いも全部自分。英語もYES以外話せなくて全く頼りにならなかった」(29歳/専業主婦)

 その他、多く集まった意見は「アメニティをごっそり持ち帰る」「旅行先でハメを外しすぎる」「準備が不十分で頼りにならなかった」という意見でした。

 多くの女性は、いつもと違う場所で見る男性の非常識な行動にドン引きしてしまうようです。ケチな姿やマナー違反する姿を見たら「この人と一緒にいられない」と思われてしまうかもしれません。

 自分にとって当たり前の行動でも、相手にとっては非常識な行動に見えることがあります。ずっと一緒にいる旅行中は特に目に付くので気を付けたいですね。

まとめ

 旅行先では、準備を丸投げにする無責任な姿や、ケチすぎたりイライラしたりする姿に女性はドン引きしてしまうことが分かりました。旅行は非日常を楽しむものです。せっかくの時間を2人で楽しく過ごすためにも、一度自分の行動を振り返ってみましょう。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年6月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾