車は出すが金は出さない!? 女性が感じる「地元の男性」と「東京出身の男性」の違い3選

恋愛・結婚

公開日:2022/11/27

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 東京は、さまざまな場所で生まれ育った人たちがひしめき合う街。地方で生まれ、進学や就職で上京したり、大きな夢をもって上京した人も多いはず。

 東京出身の男性、地方出身の男性はそれぞれの特徴もありますが、上京した女性はどのような違いを感じるのでしょうか? 

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「地元の男性と東京出身の男性の違い」についてのアンケート結果をまとめました。女性の本音を知ってアピールするために、参考にしてみてくださいね。

advertisement

結婚の早さ

「地元の男性はほとんど結婚して子どもがいたり、土地を購入したりしている」(29歳/サービス業)

「地元の男性は結婚が早い、子どもが多い」(33歳/医療業)

「地元は安定思考で若くして結婚し子どもをもうけ、マイホームを建てる感じの男性が多い。対して東京の男性は遊んでいる男性や仕事を頑張っている男性など、様々な価値観の男性がいる」(30歳/卸売業)

「地方の男性の方が結婚に必死。東京の男性は結婚しなくてもいい、という価値観に溢れているから余裕がある」(27歳/保険業)

 最も多かったのが「結婚の早さが違う」という意見でした。地元の男性は若くして結婚する人が多く、お相手は同じ地元の女性が多数。一方で東京出身の男性は仕事やプライベートを優先し、「結婚しなくてもいい」と考えている人が多いと感じているようです。

 家に対する考え方にも違いが見られました。地方の男性は早く家を建てる一方で、東京出身の男性は土地代が高いことから、家を建てる文化があまりないというイメージを女性から持たれているようです。

 結婚や家への考え方から、「安定志向が多い地元男性」と、「さまざまな価値観を持つ東京出身の男性」という違いを感じる女性が多いことがわかりました。

免許・車の有無

「地元の男性は免許を持っている人が多い。持ってない人が珍しいくらい」(31歳/卸売業)

「地元の男性は、車は出すが金は出さない。東京の男性は、金は出すが車は出さない」(39歳/専業主婦)

「地元の男性は免許を持っていて、車を購入している」(29歳/金融業)

 車や運転免許についても考え方が違うという意見が多くありました。

 地元では車で移動することが多いため、ほとんどの男性が免許を取り車を所有しています。一方、東京は公共交通機関が充実しており、駐車場代も高いことから、免許を持っていないという男性も珍しくありません。車は持たずにカーシェアリングやレンタカー、タクシーを活用する人も多くいます。

 「東京の男性は車にお金がかからない分、デート代を出してくれる」と感じている女性も一定数いるようです。

話し方

「地元の人は訛りがある」(29歳/サービス業)

「方言を使うか使わないか」(26歳/サービス業)

「喋り方が違うと思う」(23歳/専業主婦)

 話し方に違いを感じるという意見も多くありました。

 上京して標準語を話す男性もいますが、一方で地方ならではの方言で話し続ける男性もいます。同郷の人と話す時や、気を許した人と話す時にポロッと方言が出る姿に思わずキュンとする女性も多いようです。

 洗練された印象の標準語と、親しみを感じる方言を使った話し方、どちらも魅力的ですね。

まとめ

 今回は、上京した20〜30代の女性に「地元の男性と東京出身の男性の違い」について調査を行いました。

 地元の男性と東京出身の男性では、結婚についての考え方や、車・運転免許の有無、話し方に違いがあると感じる女性が多いようです。

 地元で生活する男性も、東京出身の男性も、それぞれの良さを活かして、女性にアプローチしてみてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年12月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾