一緒に歩きたくない…! 女性がデートで思わず引いてしまった男性ファッション6つの特徴

恋愛・結婚

公開日:2022/12/25

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「デートで女性が思わず引いた男性のファッション」についてのアンケート結果をまとめました。

 デートをする時、特別おしゃれだったりセンス抜群である必要はありませんが、「一緒に歩いてはずかしくない」くらいの服装や身だしなみは最低限必要です。女性から見てNGなファッションだと次のデートに繋がらないことも… 。

 そこで今回は、女性が男性とのデートで思わず引いたファッションについてアンケートを実施しました。アンケート結果からわかった6つのNGポイントを解説していきます。女性とのデートを予定している男性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

advertisement

1. 時代に合っていないファッション

「昔流行ったであろうV系のファッション」(35歳/保険業)

「いまだに腰パンみたいな感じでズボンを下げてはいていたとき」(33歳/サービス業)

 若者の最新トレンドを抑えたファッションにまでする必要はありませんが、気を付けたいのは時代に合っていない古いファッションにしないことです。

 例えば、昔のロックバンドを思わせるようなV系ファッションや、だらしがない腰パンは古臭い印象を与えてしまいます。今のトレンドである、シンプルで清潔感のあるファッションに合わせていきましょう。

2. 張り切りすぎたファッション

「両腕に腕時計」(33歳/専業主婦)

「おしゃれハットにジャラジャラチェーン。おしゃれしているのだろうけど、張り切った感じに引いた」(34歳/医療業)

 気になる女性とのデートなので、かっこよく見せたい気持ちはわかりますが、あまりにも張り切った感じが前面に出過ぎていると逆に引いてしまいます。

 コメントのように腕時計を両腕に着けたり、ハットやジャラジャラとしたチェーンを着けるようなファッションは「やりすぎ感」が出てしまう可能性大。ファッションはプラスするよりも、マイナスするくらいが丁度良くなりますよ。

3. 派手すぎる・子どもっぽいファッション

「鮮やかな色のチェックのシャツを着て現れて、目立つし自分が鮮やかな色が嫌だった」(26歳/専業主婦)

「中学生が着るような、ドラゴンや英語が描かれたデザインのTシャツに猫耳パーカーで現れた時はびっくりした。あまり人のファッションには口を出したくないので我慢するが、普段と印象が違ったので驚いた」(30歳/運送・輸送業)

「デートの時に胸元に大きくアニメキャラのイラストが描かれたのTシャツで現れた」(36歳/公務員)

 派手な色や子どもっぽいデザイン、アニメのキャラクターをモチーフにしたデザインのファッションは、好き嫌いがハッキリわかれます。

 「デートする女性がアニメ好き」など共通の趣味があるならキャラクターものの服を着ても大丈夫かもしれませんが、そうではない場合、隣を歩くのさえ恥ずかしいと思われてしまう可能性大です。

 好みのファッションがあるとしても、女性の好みがわかっていない間はシンプルなデザインを選ぶのが賢明です。

4. 全身黒・全身柄のファッション

「全身黒」(37歳/公務員)

「全身黒のスエット」(32歳/製造業)

「柄×柄のスタイル」(33歳/医療業)

 「全身黒」や「全身柄のデザイン」といったファッションも女性からは好まれない傾向があります。特に、黒は見ようによってはスウェットのように思われることも…! 「私とのデートなのに、全然オシャレする気ないんだな」と幻滅されてしまう可能性があるので気を付けましょう。

 また、全身柄のファッションは色合いによっては目立ちすぎて、「一緒に歩いていて恥ずかしい」と思われてしまう可能性も。柄はトップスかボトムスどちらかにとどめておきましょう。

5. 清潔感のないファッション

「シミがついて汚れているコートの下に、謎の柄のTシャツを着ていた」(32歳/公務員)

「服に糸がたくさんついていた」(31歳/製造業)

「初めてのデートなのに、きれいめの服ではなく、よれっとしたTシャツだった」(26歳/専業主婦)

 女性とのデートではファッション自体も大切ですが、それ以上に大切なのは「清潔感」です! 清潔感は本人の意識次第で改善できます。服についたシミや糸などは、事前に鏡でチェックすれば気付けるはず。気になる女性とのデートならなおさら、出かける前に汚れやシミがないか必ず確認しましょう!

 不安な方は数日前に洋服を決めてチェックするのもおすすめです。時間に余裕があれば、汚れを落としたり買い直したりすることもできますよ。

6. 体型やTPOに合っていないファッション

「お腹のぜい肉でシャツのボタンが今にも弾け飛びそうだった」(40歳/製造業)

「まったくおしゃれをせずに、スポーティーな感じで待ち合わせ場所に来た」(32歳/事務)

 ブランドの服やトレンドの服で身を包むよりも、実は自分の体型に合ったファッションを選ぶのがおしゃれに見える近道です。ぽっちゃり体型の方なら、お腹周りをカバーしてくれるトップスを選ぶなどの工夫をしてみましょう。

 また、デートのファッションではTPOに合わせることも大切です。レストランに行くのにスポーティーなファッションだったり、アクティブなデートなのにスーツだったりと、シーンに合っていないファッションでは女性をガッカリさせてしまいますよ。

まとめ

 第一印象に直結するファッションは、女性とのデートにおいて重要なポイントです。おしゃれが苦手という男性は、まず「シンプルで清潔感があるファッション」を心がけてみましょう。また、デートの行き先や内容に合ったファッションを選ぶことも気を付けたいポイントです。

 大事な女性とのデートで失敗しないように、今回の記事を参考に、当日のコーディネートを決めてみてくださいね!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年5月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾