女性はココで判断してる⁉︎ 誠実そうだなと思う男性の特徴4選

恋愛・結婚

公開日:2023/1/8

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「誠実そうだなと思う男性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。

 お付き合いする男性を選ぶうえで「誠実さ」が重要だと考える女性は多くいます。では、どのような男性が女性から誠実だと思われるのでしょうか。

 そこで今回は20〜30代の女性に、誠実に見える男性の特徴についてアンケートを実施しました。女性にモテたい男性はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

advertisement

敬語を使ってくれる

「敬語を使う男性は、相手を気遣う気持ちを持っているのかなと思う」(30代/建設業)

「部下や仲の良い年下の方に対しても敬語で接していること」(30代/会社員)

「ガツガツした雰囲気を感じないし、自然に距離を縮められそう」(30代/サービス業)

 まず多かったのは、「敬語を使う男性」です。

 敬語を使う男性は、相手への気遣いという点で誠実そうな印象を受けるという意見が多く寄せられました。特に、部下や年下の人に対しても敬語を使っていると、誰にでも誠実なことが伝わるため好印象のようです。

 タメ口の方が一気に距離を縮められるのではないかと思う男性も多いですが、一歩間違えるとガツガツした印象になることも。特に初対面の時は敬語で接したほうが誠実な印象を与えられますよ。

聞き上手

「余裕があって大人の男性っぽい」(30代/公務員)

「落ち着いていて気配りができそう」(30代/専業主婦)

 次に多かったのが、「聞き上手な男性」でした。

 話をしっかり聞いてくれる男性は、余裕や落ち着きがあって誠実そうに感じる女性が多いようです。話を遮ったり自分の話にすり替えたりせず、相手のことを知ろうとする姿勢は誠実な印象を与えます。

 女性と会話をする際は、自分の話をすることよりも、女性の話を聞くことに重点をおくように心掛けましょう!

清潔感がある

「見た目に性格が出ると思うから、服装や靴に清潔感があるといいなと思う」(30代/サービス業)

「外見に中身が表れると思う」(30代/電気通信業)

 清潔感がある男性も、誠実に感じるという声が多く寄せられました。外見は中身と関係ないのではと思うかもしれませんが、外見には心の余裕や相手に対する誠意が表れます。

 シワのない服を着る、髪やヒゲを整える、歯をきれいに磨くなど、ちょっとしたことで清潔感は演出できるもの。女性に会う前には鏡で全身をチェックして、だらしがない場所がないかを確認しましょう。

約束や時間を守る

「ルーズすぎる人は誠実そうに感じられない」(30代/専業主婦)

「当たり前のことをできるのも大事」(30代/小売業)

 当たり前に感じますが、約束や時間を守る男性は誠実だと思うという意見が多く寄せられました。

 約束の時間にいつも遅刻する、待ち合わせ場所を間違える、約束を忘れるなどに心当たりはありませんか?当たり前のことをちゃんとできる男性は意外と少ないもの。 1回だけだから、5分だけだからと思っていると、相手にルーズな人だと思われてしまいます。

 約束の時間の5分前には集合場所に着くようにするなど、ちょっとした行動で女性からの印象はアップしますよ。

その他

「店員さんへの態度が良い。そういうところに性格が出ると思うから」(30代/サービス業)

「食事をした時に、時間を気にして早めに帰らせてくれようとする」(20代/サービス業)

 女性に対してだけではなく、他の人に対しても誠実な態度をとっているか見ているという意見もありました。店員さんにお礼を言ったり、丁寧な接し方をしたりしている男性は誠実な印象を与えるようです。

 また、早めに解散しようとしてくれる男性も女性は誠実そうだと思うようです。好きな女性とはつい長くいたくなりますが、グッとこらえて帰してあげるほうが次のデートに繋がるかもしれませんよ。

まとめ

 アンケートの結果、相手に誠意を持って接したり、マナーや約束をきちんと守る男性に女性は誠実な印象を受けることがわかりました。

 誠実な男性は女性からするととても魅力的です! 今回の記事を参考に自分の言動を振り返って、女性からモテる誠実な男性になってくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年8月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾