デートの成功を左右する! お店選びのために事前に女性に聞くべきポイント3選

恋愛・結婚

公開日:2023/1/11

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「お店選びをする際に事前に聞いてほしいこと」についてのアンケート結果をまとめました。

 やっと漕ぎつけた気になる女性とのデート。お店選びで失敗しないために、どんなことを事前に聞いておけばいいか、気になっている男性も多いのではないでしょうか?

 そこで今回は、「デートで使うお店を選ぶ前に聞いてほしいポイント」について20代〜30代の女性にアンケートを実施しました。ぜひ参考にしてみてください!

advertisement

お店がある場所

「特に平日の場合は仕事帰りになるので、場所によって集合時間とかを決めたい」(33歳/サービス業)

「エリア。集合場所により何時に家を出るか事前に決めておきたいから」(32歳/会社員)

「行きやすいところがいいから」(34歳/医療業)

 まず多く声が挙がったのが、お店の場所です。女性は準備に時間がかかるうえ、ハイヒールで歩くのは大変なので、できるだけ相手の行動範囲に合わせて場所を選びたいもの。また、「会社の近くは嫌」「繁華街は嫌」などの希望もあるかもしれません。

 「どこでもいいよ」と遠慮をする女性には、「どこらへんが出やすい? 」と聞いてあげると、大体の希望エリアがわかるはずですよ。

食べ物の好き嫌い

「好きな食べ物、食べたいものを聞いてほしい」(33歳/事務系)

「苦手な食べ物をあらかじめ聞いてくれるという気遣いが嬉しい」(33歳/サービス業)

「苦手な食べ物は避けて楽しく過ごしたいので」(29歳/小売業)

 続いて多くの声が寄せられたのが、食べ物の好き嫌いについてです。せっかくのデートなら、好きな食べ物を食べながら楽しく過ごしたいですよね。「何食べたい? 」「好きな食べ物は何? 」など、自分のことを知ろうとしてくれる姿勢も嬉しいようです。

 また、「何か苦手なものある? 」とさりげなく確認すると、気遣いができる人と好印象を与えることができます。デートの際も相手の苦手なものが出てきて気まずい思いをすることがなくなりますよ。

料理のジャンル・お店の雰囲気

「和洋中のジャンルで何が食べたいか」(37歳/公務員)

「メニューや料理のジャンル。服装やお腹の空かせ具合も変わるから」(28歳/専業主婦)

「どのような雰囲気の店か。店の雰囲気によって服装とかも変えたいから。例えば居酒屋のような場所か、高いレストランかでかなり服装は変わるから」(20歳/学生)

「苦手な雰囲気のお店について聞いてもらいたい。食べ終わった後すぐに出なければならないようなせわしない雰囲気が苦手なため」(30歳/事務系)

 料理のジャンルやお店の雰囲気も教えてほしいという声も多くありました。意外かもしれませんが、女性は料理のジャンルやお店の雰囲気に合わせて洋服を変えています。

 例えば、焼肉ならニオイがついても大丈夫なカジュアルな服、イタリアンレストランならきれいめなワンピース、和食なら座敷でも大丈夫なストッキングなどを選んでいるのです。

 大衆居酒屋にきれいめなワンピースを着てきてしまったり、座敷のお店にミニスカートを履いてきてしまったりしたら、女性は気まずい思いをしてしまいます。女性が困らないよう、事前にどのような料理のジャンルやお店の雰囲気がいいか希望を聞けるとスマートです。

まとめ

 アンケートの結果、「お店のエリア」「食の好み」「料理のジャンルや雰囲気」の3つのポイントを聞いてほしい、という結果になりました。

 女性は「一緒に好きなものを食べて楽しみたい」「服装もお店に合わせて選びたい」と思っているようです。このことを意識すれば、素敵なお店選びができそうですね。デートの際にはぜひ参考にしてみてください!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年7月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾