【女性目線】絶対手放さないで! 妻にするべき女性の4つの特徴

恋愛・結婚

公開日:2023/1/18

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「女性目線で思う妻にするべき女性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。

 結婚相手の女性に求める条件はなんでしょうか? 容姿、性格、生活力などなど色々挙げられると思いますが、実は女性のことをよくわかっているのは女性自身。そんな女性目線で「妻にするべき! 」と思うのはどのような人なのか気になりませんか?

 そこで今回は20〜30代の女性に、「妻にするべき女性の特徴」について聞いてみました。婚活中の方、彼女を探している方は参考にしてみてくださいね。

advertisement

お金に関してしっかりしている女性

「家事力と経済力のある自立した女性」(31歳/金融業)

「お金の管理ができて将来をきちんと考えている女の人」(39歳/専業主婦)

「経済的に自立していて、1人の時間も楽しむことができる女性」(26歳/飲食店)

 共働きの家庭も増えている中、経済力がしっかりある女性は手放さない方がいいという意見が多く挙がりました。養ってもらわなくても、しっかり生活ができる女性は強くて素敵ですよね。

 仮に結婚して専業主婦になっても、将来のこと、家族のことを考えながらお金を管理できる能力は、一緒に家庭を築いていく中で重要なポイントではないでしょうか。

家事ができる女性

「掃除・洗濯・炊事など家事全般をしっかりこなせる人」(29歳/パート)

「料理が得意な女性」(34歳/小売業)

「家庭的で料理ができる人」(27歳/ソフトウェア)

「節約できる、家事ができる」(35歳/医療業)

 男性の中でも家事ができる女性は人気がありますが、女性目線でも重要だという声が多く挙がりました。家事ができるかどうかは、日常生活に大きな影響を与えます。女性だけが家事をする時代ではありませんが、一緒に暮らすうえではある程度の家事力が必要ですよね。

 料理が得意であれば、限られた生活費の中で栄養バランスのとれた食事を用意できます。家族の健康や将来の貯金にも直結するので、料理が得意なことも重要だという声がありました。

前向きな女性

「前向きな女性」(33歳/サービス業)

「分け隔てなく優しく接することのできる裏表のない女性」(35歳/事務)

「明るく嘘をつかない、優しい女性」(37歳/公務員)

「ポジティブな人、人に合わせることができる人」(38歳/小売業)

 性格においては、「前向きな女性」がという意見が多く寄せられました。長い結婚生活では、良いことだけでなく悪いことも起こるでしょう。そのような時にネガティブになるのではなく、大丈夫! と前向きに背中を押してくれるような女性はパートナーとして心強いですよね。

 ほかにも、「誰にでも優しい女性」や「嘘をつかない女性」などの声が挙がりました。このような女性は男性からではなく女性からも好かれます。同性から好かれているかどうかは、結婚相手を見定める一つのポイントかもしれません。

精神的に自立している女性

「精神的に自立している女性」(39歳/家事手伝い)

「きっちりしていて自分だけでなく周りも見られる人」(36歳/サービス業)

「自分ことをわかっていて周りのことも冷静に見られる人」(38歳/専業主婦)

 精神的に自立していることや、周りのことも冷静に考えられることも多くの意見が集まりました。

 付き合っている間は寂しがりで甘えん坊な彼女のことをかわいいと思えても、結婚して毎日一緒にいるとなると、精神年齢が高い妻のほうが安心できるはず。自分のことだけでなく夫や周りの人のことも冷静に考えられる人となら、結婚生活もうまくいきそうな気がします。

 また、自分の機嫌を自分で取れる人、周りの人にも気を遣える女性はなかなか貴重な存在です。

まとめ

 お金の管理ができる、家事ができる、前向きで精神的に大人な女性は、世の女性たちからもお墨付きの素敵な女性です。完璧な人はなかなかいないかもしれませんが、もし気になっている女性や彼女がこれらに当てはまっていたら、結婚を考えるのに相応しいお相手なのではないでしょうか。

ぜひ将来のパートナーを考える際の参考にしてみてくださいね!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年2月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾