好きじゃないから…!! 女性たちが脈なしの男性にする3つの行動

恋愛・結婚

公開日:2023/2/1

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「脈なしの男性に対してする行動」についてのアンケート結果をまとめました。

 好きな女性にアプローチしているけど、なんだか相手の反応が良くない… と悩んでいる男性の皆さん。もしかしたら、女性からやんわりと「脈なし」アピールをされているのかもしれません。

 そこで今回は、20〜30代の女性に「脈なしの男性に対してする行動」を伺いました。この記事を読んで、相手の言動をチェックしてみてください。

advertisement

Q. 相手からの好意があるのは気付いているけど、好きじゃない男性にどのように接しますか?

●返信速度を落とす

「LINEを返さない、常に忙しいと伝える」(34歳/サービス業)

「LINEに即返信せず、時間を置いてから返す」(37歳/不動産業)

「LINEの返信は遅くする、こちらから話題は広げない」(33歳/公務員)

 非常に多く集まったのは「LINEなどのメッセージの返信を遅くする」という回答でした。なかには返信しないという意見や、そもそも既読にもしないという意見も。

 また、メッセージのやりとりはしても、会話を盛り上げないようにしたり、リアクションを薄くしたりするという回答もありました。

 LINEが盛り上がらない、そもそも返信が遅い・返ってこない場合は脈なしの可能性が高いので、潔く諦めた方がいいかもしれません。

●当たり障りのない接し方をする

「他人行儀のように大勢の中の一人として接する、変な誤解を生じさせたくないので」(33歳/サービス業)

「普通に接し、それ以上にも以下にもならないようにする」(38歳/専業主婦)

「当たり障りのない接し方をして親しくなりすぎないようにする」(34歳/家事手伝い)

 「誤解されないように当たり障りのない接し方をする」という回答も多く集まりました。

 例えば社内で顔を合わせる機会が多い場合、相手からの好意に気付いていてこちらはその気がなくても、関わらないわけにいきません。

 変な誤解を生まないように、とにかく”普通”に接するように心がけている女性が多いようです。好意に気付かないふりをするという意見もあり、好意はわかっているけど普通に接していることがわかります。

 わかりやすく好意をアピールしているにもかかわらず、それに気付かない素振りで態度が変わらない女性は脈なしと受け取った方がいいかもしれません。

●距離を置く

「少し距離をとって接する」(29歳/保険業)

「ボディタッチを控える、必要以上に二人きりにならない」(29歳/専業主婦)

「あえて距離を取っていることが相手にわかるように接する」(27歳/会社員)

 ほかにも「距離を置いて接する」という声もありました。気のあるような態度を見せて勘違いや期待をさせないよう、二人きりになる空間を避けるなど気を付けている女性が多いようです。

 普通に接するだけでは諦めてくれない場合や、アピールがしつこくて困っている場合はわかりやすく距離を置いていることも。好きな気持ちを伝えるのは大切ですが、相手に距離を置かれるほどアピールするのは控えたいですね。

まとめ

 「女心がわからない」と言う男性は多いですが、実際のところ女性はわかりやすく興味がないことを示しているようです。今回のような言動をされている場合は、早めに諦めて次の恋を始めた方がいいかもしれません。

 脈なしか不安になったらこの記事を読み返してみてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年2月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾