ひけらかさないのがポイント! 女性が男性の知性・教養を感じる瞬間4選

恋愛・結婚

公開日:2023/2/5

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「男性の教養の高さに思わずキュンとしたエピソード」についてのアンケート結果をまとめました。

 博識な人は男女問わず魅力を感じるもの。知識は自分の努力次第で確実に手に入れられる代物なので、普段から読書や勉強などに励む方も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、20‐30代の女性に、女性が男性の教養の高さに思わずキュンとしたエピソードを伺いました。ライバルとは違う魅力を手に入れたい男性は、ぜひ参考にしてみてください!

advertisement

1.勉強する姿

「休憩中たまたま見かけた上司が洋書を読んでいたとき」(38歳/専用主婦)

「いつも陽気に話しかけてくれる人が、図書館で勉強をしている姿を見たとき」(21歳/学生)

 シンプルですが、「勉強する姿」を見たときにキュンとする女性も多いようです。いつもは陽気な人が黙々と勉強をしていたり、忙しい上司が合間を縫って洋書を読んでいたり… そんないつもと違う表情を見かけると、ドキッとしてしまいますよね。

 勉強しているアピールをするよりも、陰で努力をしているほうが女性からの印象は良いようです。語学の勉強や資格試験など、一生懸命努力する姿を見てくれている女性はきっといるはず。すぐに実を結ばなくても、自信をもって続けましょう!

2.仕事ができる

「英語でかかってきた間違い電話にスラスラと対応してくれた」(33歳/ソフトウェア)

「会社で作った資料がよく出来ていたとき」(30歳/飲食店)

 「仕事ができる」姿を見たときにも知性を感じてキュンとする女性が多いようです。

 「仕事ができる」というのは、営業成績など具体的な数字だけで見られているのではありません。滞りなく英語で電話対応をしてくれた、資料がキレイに作られていた、自分のミスをフォローしてくれたなど些細なときにこそ光るものです。

 職場に気になる女性がいる場合には、仕事に全力を尽くすことがそのままアピールにつながるかもしれません。

3.問題を解決してくれる、相談に乗ってくれる

「パソコンが固まってしまったときに、サラッと直してくれた」(36歳/サービス業)

「株を始めようと相談したときに、わかりやすく丁寧に教えてくれた」(32歳/公務員)

 「問題を解決してくれた」「相談に乗ってくれた」という頼りになる姿を見たときにも知性を感じる女性が多いようです。

 自分にはない知識があり、サラッと助けてくれたら「賢いんだな」とキュンとしてしまいます。必要があってその知識を披露しているので、押しつけがましくない点も、女性にとっては好印象に感じられることでしょう。

4.内面的な落ち着き

「内面の話をしたときに、思っていること、感じていること、ベストな対処法などをこちらの状況に合わせて丁寧に親切に向き合って話してくれたとき。表面的な評価を求めた薄っぺらい知識などでは出てこない人間の深みを感じる」(31歳/サービス業)

「教養は身を助けると言っていた。普段から勉強熱心な人だった」(33歳/サービス業)

 「内面的な落ち着きがある」男性にも知性や教養の豊かさを感じる女性が多くいました。

 知識や教養が豊かな人は、人間として深みを感じますよね。薄っぺらいアドバイスではなく相手の心にしみるような言葉が出てきて、そうした聡明な雰囲気に「素敵だな」と思う女性も多いでしょう。

 自然と上記のような言葉が出るようになれば、魅力的な「大人の男性」に近づいていると言えるかもしれませんね。

まとめ

 今回は、女性が男性の知性・教養に思わずときめいたエピソードを紹介しました。共通していたのが、「知識を他人にひけらかさない」「自慢しない」ということ。他人と比較することなく自身を磨くこと自体が、知性の高さの証明とも言えそうです。

 この記事を参考にして、女性から一目置かれる魅力的な大人な男性に近づきましょう!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年2月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾