「子ども部屋おじさん」は婚活で絶対NG! 実家暮らしを今すぐやめるべき理由

恋愛・結婚

公開日:2023/2/8

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、恋愛・婚活コンサルタント、コラムニストとして活躍し、1000件以上の恋愛相談を受けている恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さん(@koakumamt)が、「真剣に婚活するなら実家暮らしを今すぐやめたほうがよい理由」についてお話します。

advertisement

1:実家暮らしは女性からのイメージが最悪だから

 いい年をして実家暮らしをしている男性に対する女性からのイメージは、非常に良くありません。

・何も家事とかできなそう
・趣味にお金たくさん使ってそう
・親とべったりしていそう
・親が干渉してきそう
・幼そう
・生活力がなさそう
・自立していなそう
・やってもらうのが当たり前になっていそう

 など、婚活中の女性から見るとネガティブなイメージばかり。真剣に結婚相手を探している女性は、「一緒に幸せな家庭を築いてくれる男性」を探しています。特に、今は共働きの時代。自分で自分のことができなかったり、事あるごとに義親が干渉してくるなんて結婚相手として対象外と考えている女性も多いのです。

2:実家で暮らしていると親との共依存関係が作られるから

 ご両親が体調が悪くてお世話している場合などは別ですが、実家で暮らしている人の中には、親が「わざわざ家を出なくてもいい」と言っているケースがあります。

 親が年を取ってからも実家暮らしを続けていると、お互いに依存する関係が築かれてしまいます。子どもは親がいないと何も決められない、何もできない人間になってしまい、親はいつまでも子離れができず、介護が必要になったときに外部を頼らず子どもだけを頼るようになってしまうのです。

 結果、親が亡くなってから初めて一人暮らしというケースも少なくありません。50〜60歳になって初めて一人暮らしをして、生き抜く力がないというのは婚活以前に非常に危険です。

3:一人暮らしを始めるとマッチングする女性の層が変わるから

 実家暮らしをやめて一人暮らしにすることで、マッチングする女性の層が変わるというメリットもあります。

 実際のところ、実家暮らしの男性に申し込みをするのは実家暮らしの女性がほとんどです。その実家暮らしの女性でさえ、「実家暮らしの男性でも可」と思っていて「実家暮らしの男性がいい」と思っている人はいません。

 あなたは親のお金を頼りにする実家暮らしの女性と、一人暮らしで自立している女性、どちらと結婚したいでしょうか。おそらく後者ですよね。

 実際に実家暮らしから一人暮らしに変えたことで、申し込みの層が変わったパターンはよくあります。実家暮らしで受け身な女性ばかりだったのが、自立していてアクティブな素敵な女性が増えたという話もよく聞きますよ。

 

真剣に婚活をするなら実家暮らしを今すぐやめて!

 今回は、婚活をするなら実家暮らしをやめるべき理由を3つご紹介しました。厳しいことを言いますが、実家暮らしの男性は女性からすると悪いイメージを持たれてしまいます。

 一人暮らしをすることのメリットは、婚活だけではありません。自分自身で生活をしていくことで家事や生き抜くスキルが上がり、知り合う層も変わり、親との関係性も変わってきます。

 真剣に婚活をするなら、一人暮らしをすることを考えてみてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

取材・文=よしだゆき

 今回取材した菊乃さんがサービス提供しているのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾