タイプは尊敬できる人! って、結局どういうこと? 女性の言う「尊敬できる男性の特徴」3選

恋愛・結婚

公開日:2023/2/22

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「尊敬できる男性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。

 女性に好きなタイプを聞くと、「尊敬できる人が好き! 」と言われること、多いですよね。でも、尊敬できるとは具体的にどんな男性なのでしょうか?

 そこで今回は、20代、30代の女性に「尊敬できる男性の特徴」について、本音を聞いてみました。気になる女性がいる男性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

advertisement

特徴1:いつも努力している

「日々努力を怠らない。仕事などで自分の時間の確保がしづらい中でも日々向上心を持って努力できる人はなかなかいない。とても魅力的だし尊敬できる」(33歳/建設業)

「仕事に一生懸命打ち込む、仕事ができる。頭の回転が速く優秀な人だと憧れる」(29歳/家事手伝い)

「矢印が自分に向いてる人。常に成長できる人は尊敬する」(25歳/サービス業)

 1つ目の特徴は、「いつも努力している男性」でした。

 仕事に一生懸命打ち込む姿や、自己成長のために勉強をする姿を見て、尊敬する女性が多いようです。

 前向きに頑張ろうとする人は、男性としてだけではなく、人として素敵ですよね。「忙しいから」「環境が悪いから」と言い訳をせず自分に厳しくできる男性は、一緒にいたら自分も刺激をもらって高められそうです。モテるためには、まず自信を持てる自分になることが大切なのかもしれませんね。

特徴2:他人を尊重できる

「決めつけずに話を聞いて、受け入れる姿勢を見せてくれる 。無意識に異性に立てられたい男性もまだまだ多い中で、難しいことをできる人だから」(36歳/家事手伝い)

「自分のコンディションや損得に関わらず他人に優しく、他人を尊重できる方。自分に余裕がないときに他人を思いやれる人、自分に不利益が生じることでも他人のためになるならと頑張ってしまう人は根っからのいい人だと思うから」(22歳/学生)

「誰に対しても平等に接することができる人、困っている人がいると何気ない感じでするっと助けてしまえる人。なかなかできることではないのですごいと思えるからです」(34歳/専業主婦)

 2つ目の特徴は、「他人を尊重できる男性」です。

 誰にでも平等に接する、相手を尊重するというのは簡単なようでなかなかできるものではありません。上司にだけでなく部下にも、女性にだけでなく男性にも丁寧に接する姿を見て「素敵だな」と尊敬の念を抱く女性が多いようです。

 女性は自分に対する態度だけでなく、部下や店員さんなど周りの人への接し方をよく見ています。気になる女性だけでなく、誰に対しても相手を尊重した態度で接することができるといいかもしれませんね。

特徴3:周りに流されない芯がある

「芯がある人。他人に流されず自分の想いを一貫しているのはすごいと思う」(26歳/建設業)

「自分の意見を持っていてブレない。上司に媚びない。自分にはできないから」(39歳/その他)

「芯が通っていて思いやりがある。頼りになるから」(29歳/専業主婦)

 3つ目の特徴は、「周りに流されない芯がある男性」でした。

 周りの意見やノリに流されずに自分の意見を貫く芯がある姿を見て、尊敬する女性が多いようです。芯がある人には思わずついていきたくなりますよね。

 デートの際にも女性の反応を気にしすぎず、リードしていくことで尊敬される存在に近づくことができるかもしれません。

まとめ

 「いつも努力している」、「他人を尊重できる」、「周りに流されない芯がある」という特徴を持つ男性に対して、尊敬する女性が多いようでした。尊敬する気持ちを持ってもらえたら、ちょっとしたきっかけで恋愛感情を持ってもらえる確率もグッと高くなります。

 気になる女性がいる男性は、今回の記事を参考にしてアプローチしてみてくださいね。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年2月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾